ゲームの話。~きたぜモンハンライズ~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ひと狩り行こうぜ!!!!

 

ってことでやはり買っちまいました「モンスターハンターライズ」。

 

実は今作は直前まで全然情報を追っていませんで、「新作出るんだ、へぇ」くらいの気持ちだったのですが「わしゃがなTV」でのプレイ動画などに触発され徐々に興味を持ちだし、体験版2弾のプレイを経て購入を決めるに至りました。

カヨ・ペリコ勤めも落ち着いてきましたし(爆)

 

体験版1弾が期間限定配信という情報すら入れてませんでしたからね(笑)

これにあたり久しぶりに「アイスボーン」も起動しカンを戻していました。この時初めてワールド版アルバトリオンと対峙しましたね。

このところブログの更新が滞り気味だったのはこの所為ですw

 

ソフトの購入は当然ダウンロード版。これなら0時からプレイできますからね。

あらかじめダウンロードが一週間前から開始ということすらわかっておらずちょいと焦りましたが、問題なくDL完了し0時のプレイ開始に間に合っております。

 

走りながら回復薬などを使用できる、テントに戻って装備やアイテムの持ち替えができるなど、ワールドの良いところも引継ぎつつ、オトモガルクや翔蟲などの新要素で操作におけるストレスもほぼ感じません。

 

翔蟲が便利すぎて大丈夫かこれ?と思いましたが調子に乗って使ってると肝心な時に使えなかったりなどバランスも良好(笑)

 

さらに今作はハンターにボイス(ちゃんとした台詞)を採用ということで、当初は従来通りの掛け声だけでいいかなと思いましたが、モンスターの大技発動や味方の支援などのタイミングをボイスで教えてくれるのでこれがまた便利な機能になっていますね。

 

・・・思えば久しぶりに皆で持ち寄って遊べるモンハンになるんですね。

ちょうど緊急宣言も解除になったし、徐々にそういった楽しみも増えてきそうです。

全国のファミレスの店員さんたちにはちょいと気の毒ですが・・・(苦)

 

あとは多分今作はオトモガルクに「玉犬」と名付ける人が多そうですね(笑)

プレイヤー名は太刀使いの「炭治郎」とか、「乙骨」「五条悟」あたりが出てくるかな・・・

 

それでは引き続きハンター生活に戻ります。

 

■商品

 

■関連記事