MGキュベレイE工作中5 ~蛇紋塗装に挑戦~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ボディのメイン塗装に入りました。

 

今回はこのように蛇紋塗装(大理石風塗装)に挑戦。

以前より興味のあった手法で、ネットの情報を頼りにやってみました。

 

用意するのはこちら。「真綿」と「ラッカークリアースプレー」です。

真綿は手芸屋さんなどで手に入るちゃんとしたヤツを、ラッカークリアーは百均のものでも十分です。

 

真綿を1枚広げてこのように枠を取り付けて固定、これをラッカークリアーでコートします。

コートすることで綿が塗膜に付着しないようにする感じですね。

これで「綿マスキング」の完成。枠の準備なども込みで30分もすれば出来上がりました。

 

あとは上記の綿マスキングを使って塗装します。

下地に黒を塗っておき、綿を被せてホワイトで塗装していきます。柄が濃いな~と思ったらさらに薄くホワイトをかけてやると良いですね。

 

初めてにしては上出来だと思いたいです(笑)

墨入れとデカールの後、ウレタンクリアーをかける予定です。

 

■商品

 

 

 

■関連記事