工具の話 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

買い足しと買い換え

 

ウェーブの「ワンタッチピンバイス」を購入してみました。

 

20年以上タミヤのピンバイスを愛用しているのですが、あのピンバイスって使えば使うほど刃の付け替えが面倒くさくなりませんか?(笑)

10年くらい前に買い足して極小ピンバイスと合わせてグリップ3本持ちしてたんですがそれでも面倒になってさらに買い足しをw

 

かなり前にクレオスの出してるピンバイスセットも購入してみたんですが、ありゃダメダメですね(苦)

まず刃が真っ直ぐ刺さってない(笑)これは個体差だとして刃もめちゃめちゃ弱いんですよ。力を入れてかなり何度も回さないと開口できないのでむしろ疲れるようになりました。

 

今回はよく使うサイズが付属されているのと、1.5mmドリル刃を追加。その名の通りワンタッチで交換できるため手間もある程度省けそうです。刃の強さもまあまあかな?

 

タミヤグリップの1本は超硬スクレーパー専用にしようかと思います。
 

おなじみ、タミヤの調色スティック。

これも20年近く使ってましたが予備も兼ねてついに買い足し。

 

ちなみにこれまで使ってきたのがこちら。

ちょいとわかりにくいですがひん曲がったりしてますw まだ使えはするのでもうちょっとお付き合い願う。

 

こちらはガイアのプロユースシンナー。

人に曰く「塗料の食いつきがよくなる」とのことで発売当初から利用しています。実感はあまりわかないけど(笑)

こちらを塗装用、通常の薄め液を洗浄を含めた汎用にしています。

 

そして完成しました。

鋭意撮影中ですのでもうちょいお待ちを。

 

■商品