プレイバック2015 ~フィギュア編~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

 

前回に続き、今度は2015年発売しレビューしたものを振り返り、その中からベスト10を決めたいと思います。
あ、あくまで「今年発売した上でレビュー完了したもの」に限ります。買ってはいてもレビュ(以下略

まずは第10位!

【ムービー・マスターピース】 トニー・スターク(アーク・リアクター開発版) 
トニー・スタークの容姿の中で一番好きだったアイアンマン2版の姿でリリースされたホットトイズのムービー・マスターピース。顔の出来栄えやリアクター発光ギミック、オプションもツボを突いておりました。

レビューへはこちら。

第9位!

 

 

「ハズブロアクションフィギュア 6インチ[レジェンド]アベンジャーズボックスセット ステルス・フォース3体パック」

初めて手にしたハズブロのレジェンドシリーズ。こうした脇も固めてくれるラインナップが素敵です。造形も結構似ているし・・・コールソン分マシマシでランクインですw
レビューへはこちら。

第8位は同率で2つ!

 

 

【ムービー・マスターピース】 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』 ホークアイ 」

【ムービー・マスターピース】 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』ブラック・ウィドウ 」


力技で2つねじ込みました(笑) いや、でもどちらも素晴らしい出来栄えであります。「エイジ・オブ・ウルトロン」の物語でも重要な役割をもつホークアイとブラック・ウィドウ。ホークはプレイバリューが豊富、ウィドウは初の女性タイプホットトイズでした。そういえばどっちもブーツの処理がちと難点でしたね^^;

ホークアイへのレビューはこちら。
ブラック・ウィドウのレビューへはこちら。

第7位!

 

 

ROBOT魂 マスターガンダム 」

ゴッドガンダムを経て、お約束の順番でリリースとなったマスターガンダム。造形・可動はもちろんのことマスターには珍しいグーパンの付属や別売のSHF東方不敗やオプションセットを加えることで広がるプレイバリューが大変よろしかったです。ってその師匠とオプションセットのレビュー結局間に合ってない・・・;
レビューへはこちら。

第6位!

S.H.フィギュアーツ  アイアンマン マーク45  」
当時世界最速でのアクションフィギュア化となったマーク45。付属品がやや寂しかったですが映画を見た熱でいち早く手に取って遊べた点はやはり強いw

レビューへはこちら。

そして第5位!

【ムービー・マスターピース】『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』 ソー 

雷神様の登場です!精悍な顔つきとシームレス関節による自然なプロポーション、そしてハンマーの発光ギミックとパターンの再現度に驚かされました。スマホアプリとの連動という新しい試みも見られた面白い商品でした。
レビューへはこちら。

第4位!

S.H.フィギュアーツ スーパーサイヤ人孫悟空 超戦士覚醒Ver. 
再三に渡る素体の使い回しを経てようやく、ようやく新規素体を採用し、造形・可動面とも生まれ変わった孫悟空。筋肉や破れた胴着の造形が劇中の雰囲気をよく捉えており、可動面も強化されたことでお決まりのポーズがより決まるようになりました。目の印刷だけはもう避けて通れないのでしょう・・・

レビューへはこちら。

続く第3位!!

ムービー・マスターピース アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン キャプテン・アメリカ 」

我らのキャップが登場です!ステルススーツ版が発売されてから間もない時期に発表・リリースというとんでもないペースで出てくれました(笑)
しかしその短い期間ながらもステルス版から改良されたコスチュームの処理や可動範囲アップ、シールドにマグネットを採用し保持力アップ、それにスティーブの髪色も明るくなったりなど、不満点がすぐ解消されたのが素晴らしい。惜しむらくはシールドのグリップもっとをグッと握ったハンドパーツがあれば・・・という点。

レビューへはこちら。

さぁ第2位!!

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォーム 」

シリーズ開始から約6年・・・初期にリリースされていながら当時から不満だった造形・プロポーションだったクウガ。真骨彫の登場によりその不満がすべて吹き飛ぶ最高の出来となって蘇りました。”本物”を縮小したような造形レベルの高さだけでも大満足の一品。このサイズ帯でのクウガ立体物としてはひとつの完成点と言えるのでは。
レビューへはこちら。

そして第1位は!!やっぱり!!

ムービー・マスターピースDIECAST  アイアンマン・マーク43 

ま、どう考えてもコレでしたわ(笑)
マーク42のただのカラーバリエーションに留まらず、可動面を改良され、ウルトロンの残骸やジオラマ風台座、そしてトニーの顔が覗くマスクオープン状態といったプレイバリューが高く、映画公開前より早いタイミングで手に取れた喜びが大きかったです。カラーリングも抜群にカッコイイ!!

レビューへはこちら。

 

やはり今年は何と言ってもアベンジャーズイヤー!

思った以上にランクインした大半がアベンジャーズ関連となりました。あれだけ憧れていたホットトイズ製品をいったいいくつ買ったやら・・・前倒しに前倒しを重ねて秋くらいまではほぼ毎月何か出てましたからね^^;

というか今年のレビューのほとんどがアベンジャーズかドラゴンボールでしたっけ(笑)

ここまで揃えてまだハルクだけは買ってなかったりします。あいつがいたらボリューム的な意味では間違いなくランクインでしたが…

果たして2016年はどんな玩具たちが登場するのでしょう!それでは皆さん良いお年を!!