トライ! | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

かなりいろいろガンプラを完成させているものの、まだ記事が作れそうにないですがここで嬉しいニュース。

「ガンダムビルドファイターズトライ」10月放送開始!

そう、あのガンダムビルドファイターズの第2期が正式に決まり、タイトルも「ガンダムビルドファイターズトライ(GBT)」に!先日登場キャラや機体などの詳細が明かされました! →公式へはこちら

子供向け番組と言いつつたくさんの大きいお友達に注目され、最後の方は開き直ってあの時間帯で乳揺れさえさせたあの番組が帰ってきます!
今回は前作の7年後が舞台。7年後というとファースト→Zの期間と同じですね。 バトルのルールも変わり3対3のチームバトル方式になるようです。

主役チームは「カミキ・セカイ」、「コウサカ・ユウマ」、「ホシノ・フミナ」の3人。
カミキ君は新規キャラクター。髪型がどう見てもレイジなんだけどその関連性はあるのか? 次元覇王流拳法とは。アジアみたいな人が師匠ポジで出そう(笑)

ユウマは前作ヒロイン・チナちゃんの弟。(前作にもちらっとだけ登場もしてます)7年で何があったのかというくらいイケメンに仕上がり、コンテストで優勝するほどのビルダーに育っている模様。

紅一点となるフミナちゃんはまぁあざといキャラデザですが(笑)、こちらも新規キャラ。ガンダム作品とガンプラを愛し、廃部危機にある聖鳳学園ガンプラ部の部長で大会出場のためメンバー集めをしている・・・とのこと。今回は女の子から誘ってガンプラバトルを始めていくようですね。前主人公・セイ君の女の子版みたいなモンかな。こんな子いねぇよ(笑)

そしてその3人が使用するガンプラはそれぞれ「ビルドバーニングガンダム」、「ライトニングガンダム」、「ウイニングガンダム」。
ビルドバーニングガンダムは出自がまだ謎ですが、カミキ君が使用する格闘メインの新規機体となるようです。前作終盤やユニコーンガンダムも最後は拳で決着をつけたからか、今回はすでに格闘がメインとなるようです。
「バーニング」といえばあのゴッドガンダムの海外名でもありますが、機体デザインはまったく異なって見えます。似てる似てる言われてる意味がわからないほどに・・・; むしろSEED系の機体のような見た目ですよねぇ。 ですが機体の背には炎の輪が浮かび上がるギミックがあり、これは確かにゴッドのハイパーモードの日輪を彷彿とはさせます。フィンガー使っちゃう?

ライトニングガンダム。ユウマ君が使用するガンプラで、こちらは正式にリ・ガズィがベースのカスタム機と明記。リ・ガズィ+リゼル+AGE-3のような印象があります。BWSを活かした射撃戦を得意とするようです。
ベース機体があるとは言ってもデザイン自体はまったく新規のように思えます。 「ライトニング」という名称は以前からネオジャパンの機体っぽいので出そうかな~とは思ってたんですが(シャイニング、ライジング、ライトニング的な)、意外なところで使われた。

そしてフミナちゃんの使用するウイニングガンダム。 前作でのナイトガンダムの登場が人気を博したからか、なんとSDガンダムを使ったガンプラで主役チームに参戦。ですがベース機体は不明。ゼータ系のようなデザインに思えますが。
SDであることを活かした組み換え変形やギミックを活かした戦法をとるようです。コミカルな動きや表情にも期待できますね。

もちろんガンプラでの展開も決定しており、ビルドバーニングは10月、ライトニングは11月(ただしBWSは別売りw)、ウイニングは現時点では発売未定ですが出なきゃ嘘だろ。
7年くらいなら前作キャラの登場もありそうですが、そういうのをやりすぎるとSEED DESTINYや星矢Ωみたいなことになりかねんのでほどほどがいいですよね(笑) ラルさんに続くナビゲーションキャラは今回は誰かな。師匠かな。
ガンプラ心形流vs次元覇王流の対決はあるのかなど、ますます期待が高まります。


さてガンプラの話といえばもうひとつ。
今月満を持して発売となった「HGUC ゼータプラス(ユニコーン版)」が商品不良によりメーカー回収となっています。→詳細はコチラ

早い話がプラスチックが流れきらずに成型不良を起こしているパーツと、そもそも設定と違う形で成型しているパーツがあったため、回収する運びになったそうです。商品回収とはまた珍しいこともあるもんですね。
すでに購入している方へは修正品との交換もしくは返金での対応となるようです。返金はもちろん定価で、ということでしょうから量販店などで安く買った人でも定価で戻ってくるということ? 修正品を送るにしても送料はもちろんバンダイ負担でしょうから、結構な大損になるみたいですね。

修正されたものは8月上旬に出荷予定とのこと。パッケージイラストも間違ったデザインの方で描かれているので、それも直すのかな。
もちろん私も購入し組み立て済みなんですが、自ら修正どころかA1型に仕上げていないのでこの件にお世話になることはなさそう(笑)

でも、しっかり塗装して仕上げたものが返送されてきたらどう思うのかな・・・

そして一部ではむしろその不良品を買い占めたりプレ値つけて売り出すところがあったり本末転倒な動きも見られますw 不良品はレア物になるうるのか・・・?

バンダイはセンチネルに恨みでもあるのだろうか(笑)