S.H.Figuarts 仮面ライダー斬月 メロンアームズ レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

おは主任
S.H.Figuarts 仮面ライダー斬月 メロンアームズ レビュー




「S.H.Figuarts 仮面ライダー斬月 メロンアームズ」

「仮面ライダー鎧武」より、ユグドラシル・コーポレーション研究部門のプロジェクトリーダーを務める「主任」こと呉島貴虎が変身するアーマードライダー・斬月(ザンゲツ)です。

物語序盤のみの登場で、以降は「斬月・真 メロンエナジーアームズ」に変わってしまうため出番は少なかったのですが、その少ない出番の中で無類の強さを見せた姿が印象的で、主任ともども気に入ったのがこの斬月です。(後にバロンも好きになるわけですが・笑)

その斬月が鎧武・バロンに続いてS.H.Figuarts化。今回は初回特典などはナシ。


和の鎧をモチーフをしており、スーツの色は白が主体。
鎧武シリーズは素体が共通規格のためプロポーションも抜群。

 


頭のてっぺんにメロンのヘタがくっついてるのが最高にかわいいです。
パルプアイ(複眼)にはクリアー素材を使用、内部モールドも再現。後頭部や胸部のメロンの網目模様もしっかりと造形されていますが、網目の色分けはされていません。

戦極ドライバーのフェイスプレート部もちゃんと斬月仕様になってプリントされています。 また、ベルトの脇には無双セイバー用のホルダーが取り付けられています。少々外れやすいので接着してしまった方がいいかもしれません。
もちろん、足裏のパターンも再現されています。ダイキャストは非使用。

 


可動。
肩アーマーは上下スイングするため腕に干渉しないようになっています。 その他可動は鎧武・バロンと同じなのでそちらをご参照ください。

 


付属品。

 


メロンロックシードは2タイプ付属。
よ~~く見ると「LS-04」の文字も再現されているのがわかります。 ブレードはもちろん可動式、必殺技シーケンスを再現できます。


無双セイバー。基本的には鎧武に付属の物と同じですが、プリントが斬月仕様になっています。
本体のベルトのホルダーに取り付けが可能。 また、メロンロックシードも取り付けできます。

 


専用装備、メロンディフェンダー。
意外に色分けが多いですがしっかりと塗り分けされています。 裏のグリップは差し替えで立て持ち・横持ちを選択可能。


「変身。」
メロン! ロック・オーン ソイヤ! メロンアームズ! 天・下・御・免!

 


そういえば今月はこの斬月に加え、先日紹介したヴァサーゴチェストブレイク、さらにガンプラの方ではMGターンXが発売など、ニーサン祭りなんですねw

 


「逃げるな。さぁ、かかってこい。」

 


「何故、だと? 敵に何故などと問いかける者は、そもそも戦う資格すらない!そのベルトは過ぎた力だ。手放してもらおう・・・」

 


お付きの黒影トルーパーを何体か並べてみたいですね。

 


無双セイバーで文字通り無双する姿がとても強く印象に残っています。
あれほど手は出すまいと思っていた鎧武製品に興味を持たせた主任の活躍たるや。



「戦いに意味を求めてどうする?」

 


銃と剣が一体になった無双セイバーですが、FF8のガンブレードを彷彿とさせます。似たようなコンセプトの武器はこれまでの平成ライダーでもたくさん出てきたけどw

 


メロンスカッシュ!

 


メロンスパーキング!

 


うーん、やっぱり斬月・真よりこっちだなぁ。
最近は斬月・真どころか変身すらしなくなった主任ですが、噂によるとどうやらこちらのノーマル斬月が再登場するらしいとか? は、はやく見せてくれ!!ますます買っておいてよかったぞ・・・

 


バロンに付属した金屏風を使用。

 


んん、カッコイイ。

 


1話冒頭のイメージで。ちょっと岩が低かったかな?(笑)
このシーンの時、横に龍玄がついていたんですがまさか、あんなんなるとはなぁ・・・w

 


バロンとご一緒に。
共通とは言ってもスーツの模様には違いが見られます。むしろ鎧武のスーツと同じなんですね。(って鎧武は結局まだ買ってないんですが)

 


クズ共を一掃する主任。

 


主任、出勤。

 


なるほど、緑色でスジがあってまるで・・・

 


以上、斬月でした!


シリーズ共通素体によるプロポーションや可動域はもちろんのこと、頭部造形やメロンアームズの作りも文句なしにカッコイイです!

シールドのグリップも差し替えにより持ち方を変えることができ、これが地味なようでポージングの際バリエーションに大いに役立ってくれます。
バロン同様のロックシード2種の付属も嬉しいところ。

なにより待ちに待った斬月が手に入った!これでいつでもお家で無双させられます(笑) 8月には魂ウェブ商店限定の斬月・真が発送されます。(私は注文しなかったのですが・・・;)2つの主任を並べるのも良さそうですね。

前述のとおり番組でも再登場との噂があるので、放送も毎回楽しみです。

 

■商品