超像可動スタープラチナ レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

悪霊が憑いている・・・

超像可動スタープラチナ レビュー

 


超像可動 第三部 スタープラチナ

 

「ジョジョの奇妙な冒険」第三部スターダストクルセイダースより、主人公・空条承太郎の使用する幽波紋(スタンド)、スタープラチナです。

 

こちらは超像可動シリーズの第1弾として発売され、いくつかカラーバリエーションも出ているようですね。

このところのジョジョ熱により欲を抑えられなかった(笑)



スタンド名「スタープラチナ(星の白金)」の由来はタロットカードの大アルカナ17番目のカード「星」から取られ、モハメド・アヴドゥルによって命名されました。


1弾ではエメラルドグリーンを基調としたカラーリングに金のラインが特徴。

ゲームなどでもお馴染みのカラーですね。 グリーン部分はグラデーションがかけられておりとても綺麗な発色をしております。

髪の細かい造形も見事。 ただ、肩や首などのジョイントが大きく目立つ部分も。



可動。

上腕に加え前腕やヒザもロール可動が可能。股関節はボールジョイントではなく軸可動。 フンドシ(?)は軟質素材のため多少足を上げても可動の妨げにはなりませんが、腰の両脇の装飾が干渉するため脚を広げたりするのがやや困難。

 

動かし方はフィギュアーツとリボルテックを足したような感じですね。


付属品。


通常頭部の他に叫び顔も付属。


そもそも「スタンド」とは、第三部より新たに取り入れられた設定で、パワーを持った像であり持ち主の傍に出現し特殊能力を発動したり相手を攻撃できる能力のこと。

いわゆる「超能力」そのものを具現化したものといえます。 初期は「波紋」の応用と描かれていたようですが、以降は独自の能力となっていったようです。

 

「スタンド」は「スタンド使い」にしか見ることができないため普通の人には↑のように物が浮いて見える光景も実はスタンドによるものというわけです。(スプーン曲げのスプーンが実はスタンドが曲げている、というような)


「おらぁっ!!」

発現時や攻撃時には「おらぁっ!」や「オラオラオラ・・・!!」という掛け声を使うのが特徴的。


殴り技が基本。蹴りはほとんど使ったことないかな?


作中登場するスタンドの中でも桁外れなパワー、スピード、精密動作性、視力、動体視力を持ち、眼前から発射された銃弾を指で摘んで止めることもできるほど。


さらにスケッチ能力まで抜群ですw 劇中ではそのスケッチを元にDIOの居場所を突き止めることができました。



「流星刺指(スター・フィンガー)!!」

人差し指と中指に力を溜めて二本の指を伸ばし攻撃する技。 技名が似てますが相手の頭を鷲掴みにするアレとは違うようです(笑)

 

本体(スタンド使いのことをこう呼ぶ)である承太郎とご一緒に。身長差はご覧の通り。

 

 

「てめーはこの空条承太郎がじきじきにブチのめす」


スタンドは本体の意思によって動きますが、本体の動きをただトレースする、というわけではないようですね。



ジョセフやアヴドゥルに言われるまで、この能力のことを「悪霊」と呼んでいた承太郎。


いやぁ、承太郎を手に入れてから(いただいてから)何年越しにスタンドと一緒に飾れたことか。

やっぱ読んだら欲しくなっちゃいますよねーっw



リボルテック北斗のエフェクトなんかがあると便利。


「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!!」

何と言ってもこの「オラオラのラッシュ」が印象深いですね。3ページにわたってオラオラし続けることもあったりw

こちらも北斗のエフェクトを使用。



「オラァッ!!」

てめーは俺を怒らせた・・・

 



黒DIO に付属するエフェクトも取り付け可能。

じきに正式にオラオラエフェクトの付いたスタプラか承太郎が発売するんでしょうけどね(笑)


「ま、また物が増えてるぞ!!」

収監されていた時はしょっちゅう酒やらタバコやらを持ち込んでいた模様。まぁこういうことだったのでしょう(笑)


てか承太郎って教室で授業やテスト受けてる姿を想像できないですよね(笑) 学校には行ってるし、本人いわく「やる気のない教師にヤキを入れた」こともあるそうなので居たわ居たんでしょうがw


以上、スタープラチナでした!!

 

当時からのファンのみなさんや超像可動シリーズを長年集めている方からすればものっそい今更なレビューでしたが(笑)、第三部や承太郎を象徴するスタンドですので、遊んでてとても楽しいですね。自分でオラオラ言いながらいじりそうなくらいw

 

しかしこうなってくるといよいよ他のキャラクターやスタンドも欲しくなってしまうわけですが、特に三部勢は今や高騰して入手困難・・・ もう我慢するしかないかと思いきや。

 

なんと、今年の夏より順次再販が決定ィィィ!!!

 

8月末には空条承太郎セカンドが再販され、以降は

 

9月 第三部 花京院典明
10月 第三部 ハイエロファントグリーン
10月 第三部 ザ・ワールド
11月 第三部 マジシャンズ・レッド 
11月 第三部 DIO
12月 第三部 J・P・ポルナレフ

と再販されていく模様! なんて空気読んでくれているんだ(笑) 特にザ・ワールドはありがたいですね。

今のうちにスペース確保しなきゃ(笑)