聖闘士聖衣神話EX フェニックス一輝(新生青銅聖衣)レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

やっぱり来てくれたんだね!

聖闘士聖衣神話EX フェニックス一輝(新生青銅聖衣)レビュー

 


 

聖闘士聖衣神話EX フェニックス一輝(新生青銅聖衣)


「聖闘士星矢」より、主役の一人である鳳凰星座・フェニックス一輝がアスガルド編からハーデス十二宮編まで着用した新生青銅聖衣の姿で聖闘士聖衣神話EXで登場。

 

新生聖衣といえば黄金聖闘士の血によって蘇った姿でありますが、このフェニックスの聖衣に血を提供したのは聖域十二宮編で一輝と激しい戦いを繰り広げた乙女座・バルゴのシャカ。

 

一輝のマイスといえば劇中よろしく大体トリで発売されるんですが、今回のEXでは以外にも2番手で登場しました。


パケ横。



スタイルは星矢 に比べたらそれほど違和感は薄いと思います。

聖衣のカラーは薄いブルーがかっており、劇中のイメージに近い仕上がりになっていると思います。


顔の出来も良好。荒木作画に似てるかと言われたらウーン。。。 でもこんなにパッチリお目目だったかなw

オブジェへの組み替えギミックがあるゆえに胸のパーツがやたら肥大化して見えてしまいます。 肩のアーマーはそれほどゴツくなく。


可動。

下半身にかけては星矢とさほど変わらないので、そちらをご参照。


付属品。

ブロークン聖衣付属が青銅組のスタンスなようです。


マスクオフ&表情集。


「フェニックス一輝・・・!」

いつもおいしいところを持っていきます。15歳らしからぬ言動も魅力(笑)



しかし動かしていると腰のバックルや膝のパーツがすぐにポロポロと取れてしまいます; 特にバックルパーツはアイオリアなどと同様のベルトの上から差し込む方式なため取り付けが甘く、ホントにちょっと触ってるだけですぐ取れてしまいます。これはマイナスポイント;



堀秀行さんによる「とうっ!」とか「うぉあああありゃぁぁぁぁ!!!!」という掛け声が印象強いですよね。

 


「フェニックス・幻魔拳ぇぇぇぇぇぇん!!!」

幻覚を見せたり過去の記憶を見せたりできるとっても便利な技。たまに効かない。


「どうだ?地獄を見た感想は・・・ フッ、聞いてもムダか。」

奴の全神経はすでにZUTA☆ZUTA・・・


瞳閉じ顔付属のおかげでついに目を閉じて幻魔拳を放つ様子を再現できるようになりました。

数あるマイス一輝ですが初の快挙。


「鳳翼天翔ォォォォォォォ!!!!」

フィニッシュブロー。 かと思えば出会い頭にブッ放したりするから怖い(笑)


両拳を突きだして放つ印象が強いですが、いざそのポーズをとらせようとすると胸パーツが干渉してしまうため結構肘を曲げないとできません; ちょっと不恰好;


なので思い切って胸パーツを外しちゃいます。


これで真っ直ぐ腕を伸ばすことが可能になりました。が、当然パーツをつけてないため角度限定となります;

せめてアイオリアのように小型のパーツがあればよかったんですが。


ハーイ先生!じゃないよ。

 

他の青銅キャラと違って一輝は鳳凰幻魔拳と鳳翼天翔の2つの技しかもちません。しかしそれで十分なチートキャラ。

こちらがオブジェ形態。


アニメで見た時はオブジェの尾は4つあった気がしましたが商品では3つのまま。

 

脱いだ一輝君(15)。



そしてブロークン聖衣を装着。


当然ですがあちこちヒビ割れたり欠けてたりします。

なお、今回よりブロークン用の足首パーツも付属するようになりました。




しかしフェニックスの聖衣には黄金聖衣にすらない自己修復機能(完全に修復してしまう)が備わっているというチートぶり。ずるいよニーサン!w

 

「ま・・・まだだ・・・」

なんという火のような男よ!


もちろんブロークン状態のオブジェにすることも可能。


しかし羽根はそのまま;

 

星矢と比較。身長同じなのかな~と思っていたらちゃんと体格差も表現してくれていました。


かつ、黄金聖闘士たちよりは小さく作られています。


「なにい!?なんだこれは・・・ぐっ、ぐあああああああああ!!!!」

着ている聖衣は違いますが十二宮でのシャカ 戦。 改めて思うが天舞宝輪ってひどい技だよなぁ(笑)

ゴキャゴキャゴキャ・・・


チートVSチートでしたね。


「星矢!アテナをぉぉぉぉぉぉおおおぉぉぉ!!!」

「い、一輝!!」

弟だけでなく仲間のためなら身を挺してでも守る男!


ハーデス冥界編ではカノン と一緒になったりも。15歳と28歳なわけですが一輝の方が落ち着いてましたよね(笑)


ハーデスエリシオン編で一瞬見せたレオの聖衣 を装着。頭部ごと移植してます。


「獅子座・レオの黄金聖衣!!」

適当に着せたわけじゃなくちゃんと一輝の生年月日に沿ってるんですよね。 ほんの一瞬で破壊されてしまうけど^^;


以上、フェニックス一輝でした!

 

EX化によりアクション性が高まっただけでなく表情オプションのおかげで様々なシーンを再現可能になったのは見事。

記事で触れたように小型化された胸パーツがあったりすればもっとよかったかなぁというところ。

 

ですが腰や膝のパーツがポロポロ取れてしまうのはやはりストレスですね; せっかく可動もウリにしているのだったらそういうところももっと考えてほしかった。というかバックルパーツは上から差し込む方式をなくせばいいのにと思います。 前から差し込む方式にしてほしいものです。

 

さて、次回は弟が登場予定です!