MGトールギス改造 トールギスⅢ 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

私にもコードネームをいただきたいのです。

ガンプラ MGトールギス改造 トールギスⅢ 改修塗装完成

 


 

「MG トールギス3」

 

「新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ」に登場し、火消しの風ウインドことゼクス・マーキスが使用した機体、トールギス3です。

 

 

「MGトールギスEW」(以下MG)と「1/100HG トールギスⅢ」(以下HG)をミキシングしてMG版トールギスⅢを目指して製作しました。ヒートロッドは「MGガンダムエピオン(EW)」のものを使用、さらにオリジナル武装として同キットよりビームソードも移植し、装備可能としています。

 

 

また、バーニアパーツをすべてメタルバーニアに変更したほか、トールギス1、および2への換装も可能にしています。ついでに HGキット付属のゼクス(プリベンター・ウインド)も塗装しちゃいましたw

 

待ってりゃいずれ出るんでしょうけどやらずにはいられなかったw

 

 


 

基本工作
・仮組み。
・パーティングライン・ヒケ処理(400~1000番ペーパー使用)
・サーフェイサー吹付け
・塗装~仕上げ
・メタルパーツ取り付け。


工作内容詳細
~頭部~
・トールギス3ヘッドはMGキットのものをもうひとつ用意し、これをベースにHGキットのパーツを切り出して移植。ゴーグル部は透明プラ版を切り出して再現。

 

~胴体~
・一部メタルボール埋め込み。
・バーニアパーツをすべてメタルバーニアに変更。
・背部スラスター接続アームの肉抜き埋め、さらにチューブを使ってディテールアップ。

 


 

~腕部~
・トールギス3用の増加装甲取り付け。装甲はHGキットより移植、ネオジム磁石で接続。
・肘の肉抜き埋め、メタルボール埋め込み。

 

~脚部~
キットのまま。

 



~武装~
・メガキャノンはHGキットのものをベースに合わせ目消しや肉抜き埋め、リード線やメッシュチューブでディテールアップ。本体への接続はMGキットのシールド用アームを使用。
・ヒートロッド付きシールドは本体への接続パーツを作り起こし、内部をディテールアップ。バーニアモールドは市販パーツに変更し、MG用ビームサーベルを取り付けできるように加工。ヒートロッド部分は「MGガンダムエピオン(EW)」のものから移植。メタルボール埋め込み。
・エピオン用ビームソードも移植。ドーバーガン用接続アームを使用。
・ビームサーベルはMGキットものの他にフルバーストソードも用意。

 

~塗装(Mr.カラー使用)~
白:クールホワイト
白2:ホワイト+ニュートラルグレー(少量)
青:スージーブルー
黄:黄橙色
関節など:黒鉄色+マルーン(極少量)
ゴーグル:クリアーグリーン
ドーバーガンセンサー基部:ブラック
ドーバーガンセンサー:クリアーブルー
その他:ブラック→メッキシルバー→クリアーイエロー+クリアーオレンジ

 

墨入れ(タミヤエナメルカラー使用)
白:グレー
その他:ブラック


付属のドライデカールや市販の水転写デカールを貼りつけ、つや消しコートで仕上げ。


 


今回初めてメタルパーツを導入しました。

さすが塗装では出せない輝きですね・・・なんかくやしい(笑)

 


 

「トレーズ!? いや、ゼ、ゼクスか!!」

ガンダムW世界において高速で接近してくる反応があったらそれは大体トールギス。

 


 

ヒートロッドはMGエピオンから強奪。なんとリッチな使い方w



「フッ、死んでいたさ。だがトレーズの亡霊がさまよっている以上、大人しく棺桶で眠っているわけにはいかんのでな!」

 


 

MGキットのビームサーベルはなぜか形がついちゃってるので、別途ビーム刃を用意。フルバーストソードを使用。

 


 

「こちらウインド、MO-Ⅲを破壊する!!」

結局誰もウインドって呼んでくれなかったですよね・・・勝手に名乗ってるだけw

 


 

メガキャノンの展開ギミックはキットのものを活かしています。

 


 

ヒートロッドだけってのもアレなんで、ビームソードも移植しちゃいました。設定にはないのでオリジナルです。

おかげでエピオンさんは丸腰に(爆)

 




 

これはこれでアリだと思いたい。

 

 

 

 

素組みとの比較。

 


 

ゼクス・マーキス(MGキット付属)
肌:キャラクターフレッシュ
髪イエロー+ホワイト
白:ホワイト
軍服赤:レッド(1)
軍服黄:黄橙色
軍服茶:ウッドブラウン
ブーツ:ファントムグレー

 


 

プリベンター・ウインド(HGキット付属)
肌:キャラクターフレッシュ
髪:イエロー+ホワイト
緑:グリーン(4)
青:スージーブルー
赤:レッド(1)
グレー1:ファントムグレー
グレー2:ホワイト+ニュートラルグレー
グレー3:ニュートラルグレー

 


 

組み替えてトールギス1も再現可能にしています。しかし本体の色がそのままなのでアナザーカラーとなります。

 


 

・トールギス1ヘッドはMGキットのまま。

・ドーバーガン、丸型シールドはMGキットのまま。

 


 

「殺人的な加速だ・・・ッ!」

 


 

同じくトールギス2にも。


・トールギス2ヘッドはMGキットのフェイスパーツを加工し、アゴ状のパーツとキズのようなモールドを追加、トサカもHGキットより移植。また、トールギス2はアニメ設定だとガンダムのようなツインアイとなっていますが、トールギス系の機体はゴーグルで統一していると解釈し、ゴーグル状のままにしています。

 

 

 

 

エレガント立ち。

しかしこのポーズ、ドーバーガンがかなり大振りになっているため、かなり角度をつけないと難しいです;


 

「聞きたいかね?昨日までの時点で99822人だ。」

ブントの名を言ったわりにアレックスとミューラーは呼ばれないという(笑) まぁちゃんと覚えてはいたんでしょうけどw

 

そしてトールギス2はプレミアムバンダイ限定商品として正式にキット化し、現在受注中。
トレーズ&レディのフィギュアの他、水転写式デカールが付属する模様。

 

 

 


以上、トールギスⅢでした!

 

結構上手くまとまったかなーと思います。 これのために全ての武装を剥奪されたMGエピオンさんに合掌。

みなさんが改造にチャレンジされる際にご参考いただければ幸いです。

 

さて、あのMGヘビーアームズ から丸一年経っての新作となったMGガンダムWシリーズですが、はたして続報はまだあるのでしょうか?残りのカスタム機の行方やいかに(笑)

 

 

このキットを元にリーオーにもぜひキット化してほしいところですね。

 

■商品