ザ・イベント・オブ・ガンプラEXPO2012 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

行ってきました!

ガンプラEXPOレポート


「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012」


今年も開催されましたガンプラの祭典、ガンプラEXPOです。11月22~25日の間に秋葉原UDXで開催されました。ちなみに昨年の様子はコチラ。

今回も新作を中心にアップしています。



~ガンダムUC~

・MGシナンジュ・スタイン 2013年2月発売予定

ネオジオンに奪取される前の、シナンジュ本来の姿がMGで発売決定。ガンダムっぽい顔してるのがおわかりになるかと思います。 赤い方のシナンジュから流用してる部分は・・・ほとんどないのでは?w

・MGリゼルC型(ディフェンサーユニットa+b/ゼネラル・レビル配備機) 2013年発売予定

5話ラストで一瞬登場し、HGUCでも発売されたディフェンサーユニット版がMGでも発売決定です。バックパックだけ売ってくれ!(笑)




・MGジェスタ 2013年発売予定

4話より登場している「トライスター」たちの乗機がMG化。あくまでサンプルですので修正が入っていくと思われます。


4話でのトリントン攻防戦をイメージしたジオラマ。




そして5話クライマックスでのアンジェロ無双を再現したジオラマ。映ってる人は気にしないでw

・HGUCローゼン・ズール 2012年12月発売

5話クライマックスにて登場したアンジェロ・ザウパーの新機体、ローゼン・ズールがHGUCで年末に発売します。

特徴的なインコムユニットもリード線により再現可能。 てかこいつローゼス・ビット持ってない?w



・HGUCジェスタ・キャノン 2013年2月発売予定

ジェスタの強化型が発売決定。6話で登場するのかな?


・HGUCガンダムデルタカイ 2012年12月発売予定

ガンダムUCのPS3ソフトやGジェネオーバーワールドにも登場した機体が発売。プロト・フィン・ファンネルももちろん再現。 変換ミスや商品価格を皮肉ってか「出る高い」などと呼ばれてます(笑)



・BB戦士デルタプラス 2013年2月発売予定

お前もガンダムかァァァァッ!!と因縁つけられたリディの乗機、デルタプラスがBB戦士で登場。変形も再現。ベースジャバーも付属ということでいいのかな?



~ガンダムSEED~

・MGエールストライクガンダム リマスター版 2013年発売予定

やはり来ましたストライク。今年発売したMGデュエルなどを流用したものですが、実質Ver.2.0みたいなものですかね。 何気に版権絵やアップで見られる、顔の縦スリットが再現されています。



・HGパーフェクトストライクガンダム 2013年2月発売予定

リマスター版でのオーブ攻防戦に登場したストライカーパック全乗せのストライクガンダムがHGキットで発売決定。ん?HG・・・?RGじゃないのかよ!w




・HGガンダムアストレイブルーフレームセカンドL 2013年発売予定

MGでも発売された大剣背負ったブルーフレームがHG化。まともにポージングできなそう・・・



上記のパーフェクトストライクを使ってオーブ攻防戦をイメージしたジオラマ。



~HGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)シリーズ~

シルエットではありますがHGUC新作3点がドドンと!

ドーベン・ウルフ、ゾゴック(!)はなんとかわかるのですが、3番目は一体・・・?ユニコーンとも噂されてますね。もしやフルアーマーか?



・HGUCガンダムEz-8 2013年4月発売予定

まさに「今更!?」なEz-8。2月に08小隊ブルーレイボックスが発売となるのでその兼ね合いでしょうか。
それにしてもHGUC陸ガンから4~5年は経ってるようなw サンプルを見る限りその陸ガンからの流用ではなく新規パーツになるようですね。



このシルエットは・・・!
ついに木星帰りされるようですね。実は待ち望んでいたのでとても楽しみ。

~レジェンドBBシリーズ~

・レジェンドBB號斗丸 2012年12月発売予定

個人的ド本命のレジェンドBB期待の新作!こりゃ私世代にはたまらんのではないだろうか。旧BB戦士版と違って肩を動かしても爆熱の陣が崩れないようになってるみたいです。(といってもわずかにですが;)




・レジェンドBB魔竜騎士ゼロガンダム 2013年1月発売予定

実はこっちはよく知らない・・・何の機体がモチーフなんだろ?

・レジェンドBB殺駆頭 参考出品

ついにガンダム以外のキャラがレジェンド化か!?殺駆頭(ザクト)さんが参考出品にて展示。




なつかしのコーナーに目を奪われるなど。


~RG(リアルグレード)シリーズ~

・ガンダムエース付録 ゼータガンダムヘッドディスプレイベース 発売中

めでたく発売となったRGゼータガンダムに使用できる生く・・・ヘッドディスプレイベース。ガンダムエース誌1月号付録。



ガンダムSEED DESTINYリマスター化決定に伴いRGにてデスティニーガンダムが発売決定。ストフリじゃないんだ・・・とは思いましたがw
他にも現在企画中(発売決定ではない)と思われる各機体のスケッチが。 RG陸戦ガンダムなんておもしろそうだよなぁ。



~MG(マスターグレード)シリーズ~

・MGガンダムAGE-3  参考出品

・MGガンダムAGE-FX 参考出品

ガンダムAGE3世代目、キオ君の乗機2種が参考出品。まぁどちらかは出るだろう(笑)





・MGトールギス(EW) 2013年1月発売予定

ヘビーアームズ(EW)から丸1年後に発売するというMGガンダムWシリーズ新作はゼクス・マーキスの駆るトールギス! そのトールギスもEW版ということで、TV版設定と異なり本体カラーにオレンジが加わっています。 マッシブなプロポーションが素晴らしい。


・MG νガンダムVer.Ka 2012年12月発売予定

今年の年末カトキ枠はアムロ・レイ最後の乗機、νガンダム! νガンダム自体はすでにMG化されていますが、今回はカトキハジメデザインによる完全新規での登場。

なんと手は標準で全指可動!さらに武器保持用のピンが手のひらと武器のグリップ両方に備わったことでこれまで以上の保持力を有するとのこと。 別売りのライトユニットを使ってツインアイを点灯させることも可能だそうです。



そして本商品最大の特徴がこの「発動モード」!

なんと装甲が開いてサイコフレームが露出する機能をユニコーンガンダムから逆輸入(笑) サイコフレーム部分にはブラックライトに反応する特殊素材を使用。
・・・でも確かνガンダムてコクピット周りにしかサイコフレーム置いてなかったんじゃ・・・



たかが石ころひとつ、ガンダムで押し返してやる!なジオラマも展示。よーく見るとちゃんと赤いの押し付けてますね(笑)



フラッシュで撮ったら一気に安っぽくなってしまった。



・プレミアムバンダイ限定フィン・ファンネル拡張ユニット 受注中

上記のνガンダムに使用できる拡張パーツ。これを使用すればダブル・フィン・ファンネルにすることが可能なほか、フィン・ファンネル用のビームエフェクトパーツも付属。現在受注中で1月発送予定だそうです。




使用例。 しょうがないっちゃしょうがないんだけどファンネル用の支柱のせいでガンダム本体からワキワキ生えてるように見えるw


こちらは入場特典として配布されたビルダーツパーツ。エフェクトのやつです。



会場限定品はこちらの「RGフリーダムガンダム エクストラフィニッシュVer.」を購入。


他には「レジェンドBB騎士ガンダム メタリックVer.」「HGUCユニコーンガンダムデストロイモード グリーンフレームVer.」「RG量産型ザク リアルタイプカラー」「HGガンダムAGE-3ノーマル フルカラーメッキVer.」が発売されたほか、キャラホビ 限定だった「MGブリッツガンダム ミラージュコロイドVer.」「HGガンダムAGE-2ノーマル フルカラーメッキVer.」「HGUCデルタプラス メタリックVer.」が再販されていました。


てなわけで来年の新作ラッシュもいきなり盛り上がりを見せるガンプラ、皆さんはどれが楽しみでしょうか?

とりあえず年末はνガンダムを組んで過ごしそう(笑) あれは絶対ファンネルから組まないとな・・・