S.H.Figuarts 仮面ライダーカイザ レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

(首の骨が折れる音)



S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカイザ

 

「仮面ライダー555(ファイズ)」より、主に草加雅人が変身するライバルライダー、カイザがアーツ化。

オルフェノク、またはオルフェノクの記号を埋め込まれた人間の一部を除いて、不適合者となった人間は変身解除後に灰になってしまうという”呪いのベルト”、カイザドライバーを使用して変身。 草加の他にも何名かが劇中変身しています。

ちなみに変身時の入力コードは「913」。



全身に流れるフォトンストリームは黄色で、2本になっているのが特徴。


ギリシャ文字のX(カイ)を模しているのです。

目の紫色ですが、スーツと比べると青みが強い、というか、青い。イベントで見たときは大丈夫そうかなとは思いましたが実際発売されたものはご覧の通り・・・ううむ・・・


付属品。

残念ながら通常のカイザフォンは付属しませんでした;


可動。

ファイズと素体が共通しているため腰の引き出し式は健在。足首もダイキャスト製となっています。


「邪魔なんだよ・・・俺の思い通りにならないものは!」

襟をクッと直す草加の癖を再現した手首もあります



このムチムチ体型は賛否両論ありますが私はアリだと思います。なんならこの体型で過去作を作り直してほしいくらい。



デジカメパンチことカイザショット。



ファイズ同様フォンブラスターも使えます。バックルは交換可能。




固有武器、カイザブレイガン。

その名の通り銃と剣が一体になった武器。 ホルスターはブレイガンを外した状態に交換できます。(ホルスターからブレイガンのみを取り外すことはできません。)



パーツの差し替えでガンモードも再現できます。

カイザポインターは通常/展開状態の二種付属で、もちろんどちらも右足に取り付けることが可能。


ファイズには付属しなかった、Exceed Chargeの瞬間を再現するためのバックルがついています。




Exceed Charge!
草加は両足キック。足裏のモールドもちゃんとカイザ仕様になってます。


ファイズ とご一緒に。1年経ってようやく発売となりましたな;


時には一緒に戦ったり時には敵対したり。
草加のゲスの極みっぷりはアレですがそれが好きだという人も多いとかw



ディケイドにも出演。声も草加本人じゃなかったかな?

このあと分身したディケイドにリンチされます。

「スープのおかわり、もらえるかな?」


「や、やったーー!!」
劇場版では草加の死後、啓太郎が「変身一発」という特殊薬品を使って変身してましたね。

あの時は啓太郎ではなくベルトの方が灰化してたので啓太郎は助かったんでしたっけ。


以上、カイザでした!

 

ファイズ発売以来商品化が熱望されていた人気キャラクターですが、いざ出てみれば目の色が残念だったり塗装省略も健在だったりでなんとも歯がゆい出来;

私としてはカイザフォン単体がないのがかなりガックリ。あれがあればまだ救いようがあったのに・・・ううむ。

 

そしてこのカイザ、なんと11月にはSIC極魂での発売も決定しています。同じキャラクターが別カテゴリ、それもこの短期間で発売というのは異例では?
果たして極魂の目の色はどうなることでしょう(笑)