トランスフォーマー DA26 ホワール&スパークプラグ少佐 レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

イカス人形。



トランスフォーマー DA26 ホワール&スパークプラグ少佐

 

前作の「リベンジ」後半に玩具展開された、中型TFと人間のフィギュアがセットになった「ヒューマンアライアンスシリーズ(HA)」が新たに「HAB・ヒューマンアライアンス・ベーシック(HAB)」というカテゴリとして今回も展開されました。

こちらは映画にこそ登場はしませんが、他のTF玩具シリーズとももちろん連動しており、プレイバリューの高いアイテムとなっています。





まずはホワール・ビークルモード。

ヘリ型TFは初めて触りました。ローター部分はもちろん回転させることが可能。 ・・・ヘリ型といえば映画1作目に出てきた「ブラックアウト」が欲しいです(笑)


そしてこちらがスパークプラグ少佐。彼も映画に登場するわけではありません。

スケールとしてはタミヤの兵隊のプラモと同じくらいだったので1/35に近い? このサイズにしては塗装も頑張ってる方だとは思うので、この目の感じはしょうがないかなとw


関節可動。肘も動けばよかったんですが・・・



HAシリーズの流れを汲んでいるだけあって当然ヘリに乗せることが可能です。


ギゴガゴゴ・・・

変形は割と単純な方ですね。




ロボットモード。
思い切った足の処理がイイ(笑) ちょっとわかりにくいですが頭部には集光ギミックあり。




可動。首は上下にはできないみたいですね。



出てこなかっただけにポージングには悩まされます;

 

 

一応乗れるw

 

 


このシリーズの武器はC型ジョイントが採用されており、本体のいたるところに取り付けできるようになっています。が、その分ポロリもしやすいので紛失注意。


そしてさらに変形。




こちらがウェポンモード。

ローターが畳まれて砲身になるギミックは見事。もちろんスパークプラグ氏を乗せることもできます。


さらに後部にはいつもの5mmジョイントがあるので、これを使えば他のTFに持たせたり接続することが可能なのです。



オプティマス、俺を使え!的な。

メーカーが同じだけに勇者シリーズを思い出すようで実に良い。

アイアンハイドなどのデラックスクラスに持たせると大型キャノンらしく見えてステキ。



さらにローターを広げれば飛行可能!? さ、支えきれなそう・・・(もちろん非公式合体なのであしからずw)

なんだろうね、これは・・・


ビーには5mmジョイントがないので無理やり持たせてみました。


少佐はしばらくサムなどの代役に使えそうw


以上、ホワール&スパークプラグ少佐でした!

 

HAシリーズも初体験でしたが人間フィギュアがあるとここまで楽しいとは・・・

Tウェポンモードというのも実に良いですね。プレイバリューが豊富で楽しさアップなのです。 剣になるやつとか出ないだろうか・・・(ますます勇者ロボにw