S.H.Figuarts 仮面ライダー新1号 レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

いよいよお待ちかね!トォォォォォォゥ

バンダイ S.H.Figuarts  仮面ライダー新1号 レビュー


「S.H.Figuarts  仮面ライダー新1号」

全てのライダーの原点、「仮面ライダー」より、藤岡弘、の演じる主人公・本郷猛が変身する改造人間、ご存じ仮面ライダー1号です。

今回はテレビシリーズ53話から登場した、いわゆる「新1号」としてついにフィギュアーツ化。いつかのおもちゃショーで急造品のとんでも試作が出てからずっと発売が待たれていましたが、ようやく発売となりました。「レッツゴー仮面ライダー」の公開も影響したのかな? それでは紹介。

 

仮面ライダー・本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由のために、ショッカーと戦うのだ!


アーツらしいヒーロー体型にまとめられてはいますが、プロポーションはかなり良いのでは。

シャドームーンほど完全には隠れないですが、1号も背中のロット番号が目立たないようになっています。



顔も大分そっくりにできていると思います。変身ベルト・タイフーンの中央部分はクリアパーツが使われています。
手首のジョイントが黒なのが気になるところ。 あと足首は非ダイキャスト+ボールジョイントのタイプ。




可動。

いままでのアーツに慣れていると肩の可動がちょっとクセもの。逆に胴体はかなりうねうね動きます。動きすぎて胸のコンバータラングの分割がおかしなことに(笑)


付属品。




「ライダー・・・変身! トオォォォッ!!」

「出たな、ショッカー!!」
昭和ライダーといえばトランポリンアクション!




そしてちょっと動くたびにキュピピーーンとSEが鳴るのも特徴的ですよねw




マフラーはそのままでもボールジョイントにより可動しますが、差し替えでなびいた状態のものも付属。



武器も付属。ショッカーから奪い取ったヤツ、かな?


最近のライダーと違って、基本肉弾戦がメインなのでこういうのはむしろ似合わないですね;




「トォッ!ライダァァァァキィィィィィィック!!!」


必殺技・ライダーキックを演出するためのエフェクトパーツも付属。水しぶきじゃないよ!!w

取り付けは足をはめ込む方式。

着弾とかにも使えそう?

形が近かったりすればこのように他のキャラクターに使うこともできます。

 


応用編。

しっかり足の形が空いてるのがちょっと間抜けですが;


せまる~ ショッカー♪地獄のぐ~んだんっ♪

サイクロン号がないので適当なバイクで代用。持ち手が両手分付いてるのはイイですね。

昨年の魂フィーチャーズで展示されていたものと比較。よくここまでやってくれた・・・

マフラーがボリュームダウンしちゃってますが、この大型タイプは世に出ないんでしょうか?



1号は1号でも「THE NEXT」版の1号と比較。NEXT1号といえば、「S.H.Figuarts」第1弾アイテムでもあります。感慨深いですねぇ・・・大分進化したのが感じられます。ゆえに足首がダイキャストじゃないのが残念でもありますが;



「平成の1号」クウガと。



映画でも共演したディケイドと。



最新作のオーズとも。さらにNEW電王があれば春に公開されていた「レッツゴー仮面ライダー」の並びもできますね。・・・って2号がいないか;(新2号は11月発売予定)



「出たなショッカー!」「待てっ、一体どういう気だ!?」



以上、新1号でした!

 

待ちわびていたファンも多いのでは? これは是非手に入れてほしいです!

フィギュアーツ昭和ライダーシリーズもいよいよ本格スタート。(BLACKの面々がすでに出てはいますが) 次は9月発売のアマゾンです!

 

■商品