S.I.C. 仮面ライダークウガ ディケイドエディション レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

初物です!!

バンダイ S.I.C.  仮面ライダークウガ ディケイドエディション  レビュー



S.I.C. 仮面ライダークウガ ディケイドエディション

 

言わずと知れた(?)バンダイのフィギュアブランド、「S.I.C.」より、仮面ライダークウガが”ディケイドエディション”として完全新規造形で登場しました。(発売自体は去年の12月)

ちなみにSICとは、「S(スーパー) I(イマジネイティブ) C(チョウゴウキン)」の略。

 

「極魂」シリーズならばちょこちょこ買っていましたが、今回でついに本家SICデビューいたしました!本家はクウガでデビューしようと思っていたので大変満足なり。 ディケイドエディションじゃない方のクウガはなんかひょろいしかなり悪者っぽい顔なのでこれが発表された時は嬉しかったですね。 それに最近は本家の方でもアクション性が上がっていますし。




割と劇中のスーツのイメージに近い、たくましい造形。 アレンジぶりは旧版の方が激しかったですが、私はこっちが好みですね。







SICではお馴染みのヒビのようなモールドも健在。青緑(?)でスミ入れとは斬新で驚きました。

Cアイやバックルはクリアーパーツで再現。ヒザ・スネ・くるぶしのパーツはダイキャスト製のため、安定性はもちろん本体自体の重みもなかなかです。




可動。

極魂といい、顎が引けないのはSIC特有のものなのでしょうかw 股関節には軟質素材のカバーが採用されており、独特のディテールでありながら可動の妨げにもならないようになってて感動しました。


付属品。

なんかえらいもんが映ってますがそれは後述w


ちなみに手首を交換する際は手甲のパーツを付け替えます。聖闘士聖衣神話シリーズなんかでお馴染みですね。


「変身!」




ユウスケ版クウガだとファイティングポーズが印象深いですかね。

もっとも私はオリジナルである五代版として買いましたが(笑)


シュッ バッ


特徴的なキック前の溜めポーズ。かなり深く腰を落とせてビックリしました。少なくともSHFよりは劇中に近いとこまでいけるw



「おりゃぁぁぁぁああぁあああ!!!!」

マイティキックもここまで再現可能。



右足のみ裏にモールドあり。 キック後の着地ポーズもいけます。


クウガといえば!なサムズアップも付属。


オマケとしてディケイドライバーが付属し、ベルトを取り換えることでディケイドクウガを再現することも可能。



カメンライドゥ・・・クウガァ!

バックルやライドブッカーの展開はオミットされています。また、ライドブッカーはグリップを展開しガンモードへの変形ができますが、持ち手が付属していないため実質使用不能。



SICといえば、な本体換装ギミックももちろんアリ。今回は「アメイジングマイティ」への換装ができます。

まずは本体から各外装を取り外します。 頭部も半分取り外すことができたりしますが・・・他のフォームチェンジも視野に入れられていたんでしょうか?


キュワーーン


というわけでこちらが黒の金ことアメイジングマイティフォーム。


腕のラインが2本、バックルの形状もしっかり造形されています。



しかし困ったことに仮面ライダーディケイド劇中でユウスケはこの形態になったことはありません。そして商品名は「ディケイドエディション」。


おいこらちょっとまて。


両足キックはエフェクトでも付けないと締まらないですね・・・; やはり片足の方がカッコイイ。なのでどっちにもエフェクト描いてみた(笑)


「・・・黒くなった・・・?」

やはりこれは五代版として遊べということでは!


一部だけ換装してなんちゃってライジングマイティ。/フォームライド・クウガアメイジングマイティ。

ディケイド=士も劇中このアメイジングマイティに変身したことはありませんが、奴のチートぶりならなってもおかしくなさそう。

では本商品もう一つのビックリドッキリギミック。まずは両足に合体用パーツを取り付け。


ゴウラムパーツも組立て。



そしてクウガ本体まるごとゴウラムのガワに収納し、足を接続。


そしてゴウラムの前足パーツを取り付けて完成。 このクウガのポーズが「よしっ、頑張るぞっ♪」みたいに見えてなんともな気持ちに(笑)


ファイナルフォームライドゥ・・・ククククウガァ!!

というわけで完成したこちらがクウガゴウラム。

ディケイドの「ファイナルフォームライド(FFR)」カードによってクウガが変身した姿・・・なわけです。



・・・が、本当はクウガの両足がゴウラムの角になるため、本商品の場合だとクウガの向きが逆ですね。

それ以前にクワガタよりフンコロガシに見えちゃってもうww


とりあえず適当にエフェクト描いてみる。

ポピニカ・トライゴウラムのゴウラムと比較。大きさがなんと同じくらいです。しかしなんなら普通のゴウラムの方がかっこいいw


そもそもクウガ入れなくてもいけるし。

 

しかしなーぜこんなものを付属させたのかw 無駄にでかいし、価格を釣り上げるための手段にしか見えない。。。


SHF版クウガとの比較。 本家SICなためこちらの方が大きくなります。

ゴツくなった角や肩など、アレンジぶりがおわかりになるでしょうか?

極魂ではまだクウガは発売されていないため、アギトと比較。サイズ差はご覧の通り。なんか矢口真里の結婚会見を思い出s(ry

ある意味これを見てより一層極魂の方のすごさを思い知るw  クウガが極魂化する際はやはり今回のような造形になるのでしょうか?

 

やはり青空ですかね。



以上、SICクウガでした!!

 

本家デビューを飾るには十分な内容・・・と言いたいところですがやはりアメイジングやゴウラムへの換装にはいささか疑問が残りますね; せっかく「ディケイドエディション」と名づけるならばここはライジングアルティメット用のパーツでも入れてほしかった。ましてアメイジングには変身していないですからね。

 

しかしクウガ本体で見るならば造形も可動もバッチリなので、私のように五代クウガとして遊ぶならばオススメできます!それに今ならば安く手に入るでしょうし。ちなみに私は2480円という破格で購入しましたw ソフマップ恐るべし。

そして早くもSICディケイドが欲しくなりだして結局いつもの病気に(笑)