東北地方太平洋沖地震 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

はい、皆さん、ご無事ですか?私はどうにか元気でやっています。家族や友人たちも皆無傷なようで安心しています。
事は報道されている通り。私の場合はバイト中に襲われまして。レンジャーキーセットが入荷してたので買ってかえろうかねぇ~なんて思いながらもうじき仕事も上がり、という時にやってきました。
支えがないと立ってられないくらいの揺れでこれは
危機を感じました。幸い棚ごと倒れたりだとか、お客さんにケガなどはないようでしたが、やはり商品は四散、天井も崩れたりなど。
さすがに営業も中止し、皆が外に避難している中、呑気なガキが普通に買い物しにきたり、バカそうなヤンキーが野次馬に来たりする様は頭を抱えましたね(苦)

電話はもちろんつながらず、メールは送れたけど果たして相手が確認しているかどうか。使えたのといえばネットやツイッターくらい。ご存知の通り(?)私は非免許取得なので頼れるのは車との衝突をも耐え抜いた愛機(チャリ)とこの足。
とりあえずその時点でツイッターやmixi上で無事を確認した以外の知人にメール。皆わりと「ガンプラが!」とか「フィギュアが!」という反応だったので一安心(笑)
あとは直接訪問。皆無事でなにより。 そして・・・我が家である。

@in's Hobby Room
さすがに今回ばかりこのような惨状に。テレビも倒れてたりして戦慄しましたね。ホントはもっとひどいのを想像していましたが。この程度でなにより。
・・・見た目は。そう、よりにもよってレジンが零れ落ちて部屋の匂いがとんでもないことになってたのです^^; フィギュアの箱もいくつか被害を浴びてさすがに捨てざるをえない状況に。即換気により徐々に匂いも消えましたが・・・

@in's Hobby Room
そして3日目の今日でどうにかここまで復旧しました。なによりPC周りが無事だったのがホッとしましたね。

水道も完全ではないにしろ使用可能にはなっていたのでホント助かりました。電気と水のありがたみがしみます。

そしてツイッターといえば現在「ヤシマ作戦」が話題になっていますね。ヤシマ作戦とは、アニメ・エヴァンゲリオンに登場した作戦名で、日本中の電力をエヴァの狙撃ライフルに集中させ、使徒を撃破する、というファンにはお馴染みの内容。
これにちなんで、停電を避けるため節電をよびかける、という運動がツイッター上で広まっているようです。

・・・と、ここまでは良いのですが、「ヤシマ作戦」という名前だけが広まって具合的内容が伝わっていなかったり、それによりエヴァを知らない人たちが混乱しているというのもまた問題になっています。
いわゆる「公式RT」というのを利用して広めるわけですが、ツイッターご利用でヤシマ作戦を呼びかける皆さんはくれぐれも「内容(またはヤシマ作戦概要)」を明記したものをRTするよう心掛けてください。または普通に「節電」と呼びかけるなど。


それと非常に残念なのが、一部掲示板などで「ざまぁぁぁwwww」などの書き込みを見かけたことです。おそらく被害を受けていない地方の住民による書き込みと思われますが、冗談でもこんなこと言わないでください。亡くなった方やケガをした方、今も必死で家族や友人を探し続けている方々もいらっしゃいます。二度とそんなことはしないでください。



明日からは仕事も復帰のようです。営業なのか復旧作業のみなのかはわかりませんが・・・
早く元の生活に戻れることを願うばかりですね。