HGブレイヴ指揮官用試験機 完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

かつてガンダムを超えようと愚行を繰り返した男だ。


@in's Hobby Room
「HGOO ブレイヴ指揮官用試験機」

 

「劇場版機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-」より、地球連邦軍の開発した試作モビルスーツで、連邦軍の一部隊、「ソルブレイヴス」の使用する機体、ブレイヴです。

こちらはその指揮官用で、乙女座でお馴染みのグラハム・エーカー(CV:中村悠一)が搭乗。

 

劇場版OO組のキットとしては一般機と並んで今のところ最後にリリースされました。

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
指揮官用は青いカラーリングが特徴。そして乗り手がグラハムなのでライフルは左手に持っています。


@in's Hobby Room @in's Hobby Room
@in's Hobby Room @in's Hobby Room
@in's Hobby Room @in's Hobby Room
旧ユニオン、AEUの技術者によって開発されたため、「フラッグ」や「イナクト」の意匠が色濃く残っていますね。

まぁもっともイナクト自体がフラッグの猿真似(ビリー曰く)なので元からそっくりでしたがw

なのでフラッグ+マスラオといった印象ですかね。

ちなみに指揮官機には疑似太陽路が2つ搭載されています。(腰部バインダー)

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
@in's Hobby Room @in's Hobby Room
可動。

ポリキャップレス構造となっており、プラモでもフラッグの技術がフィードバックされています(笑)

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
@in's Hobby Room @in's Hobby Room
@in's Hobby Room
工作内容は合わせ目消し、パーティングラインやヒケの処理、肉抜き穴埋めと、いつもの内容。

加えて今回は手の隙間埋め用のパーツを両手分製作。もちろん取り外し可能です。これで見栄えが大分変ります。
あとは太もも付け根のダボが丸見えになってしまうため市販パーツを接着して隠しました。

 

それ以外は特に手を加えていません。

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
配色はほぼ設定に準じていますが、頭部やサイドバインダーの尾翼に白を塗り足しました。

 

青の色味はちょっと濃いめに。クアンタと被っちゃ嫌だったので。

カラーレシピ

青:ブルー(11)+ブルー(12)+ブラック(少量)

白:ホワイト(5)

グレー:ファントムグレー

頭部センサー:シルバー、クリアレッド

ビームサーベル:クリアオレンジ

 

あとはセンサーの裏に付属のシールを使いました。かなり光を拾ってくれますね、これ。それから市販のデカールを貼って、完成。

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
付属品。

平手が欲しかったですねぇ・・・

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
GNビームライフル「ドレイクハウリング」はパーツの位置を付け替えることで発射状態を再現。また、この先端部を取り外すことでショートバレルとしての使用も可能ですが割愛させていただきました(笑)

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
@in's Hobby Room @in's Hobby Room
スタンドへの取り付けは専用のアタッチメントを使用します。

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
@in's Hobby Room @in's Hobby Room
ビームサーベルは残念ながら柄と一体成型。クリアーパーツではないです。

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
それとなぜか劇中出てきもしないケーブルパーツが付属。頭部に接続はできますが・・・これは蛇足では;

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
クルーズ形態へ変形。

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
こちらがクルーズ形態。武器を除いて差し替え不要です。
変形後のシルエットもフラッグの面影がありますね。手の位置とかは違いますが;


@in's Hobby Room @in's Hobby Room
長距離移動時などに使用する大型GNコンデンサーも付属し、接続可能。戦闘時にはパージされます。

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
@in's Hobby Room @in's Hobby Room

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
なかなかの薄さ。

バンダイ技術の賜物ですね。

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
@in's Hobby Room @in's Hobby Room
ライフル、バインダーを展開して「トライパニッシャー」発射状態も再現可能。マスラオから地味に残ってたんですね(笑)

羽根が出るとマクロスプラスのYF-19みたいなシルエットになって素敵。

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
@in's Hobby Room @in's Hobby Room
映画を見たみんなが真似したがるというグラハムスペシャル。

 

グラハムスペシャル・・・だよな? 特に言及されなかったけども。

@in's Hobby Room @in's Hobby Room
「何を躊躇している少年!生きるために戦えと言ったのは、キミのハズだッ!たとえ矛盾をはらんでも存在し続ける!それがっ、生きることだと! ・・・トランザム!!」


@in's Hobby Room

「・・・少年!未来への水先案内人は、このッ・・・グラハム・エーカーが引き受けた!!」

終盤は完全にグラハム映画すぎた。


@in's Hobby Room

そして並べると意外にでかいブレイヴ。

頭2つ分くらい違うか?

@in's Hobby Room
以上、ブレイヴ指揮官機でした!

グラハム好きは買わなきゃ損です。間違いなく。 ですがやはり平手がないことや、ビームサーベルがクリアーじゃなかったのは残念; あんな余計なケーブルはいらんからそっち付けてほしかった。

 

思えばサーベルの一体成型もフラッグから受け継いでるな(笑)

 

■商品