ぽかぽかと暖かい公園のベンチに座って、

のびをしている時

 

・・・でもいいかもしれませんし、

 

 

キラキラ輝く水面を眺めながら

寄せては返す波の音を聴いている時、

 

あるいは、

 

新緑のまぶしい森の中で

マイナスイオンに囲まれている時、

 

でもいいかもしれません。

 

 

そんな状況を思い浮かべて

今、深呼吸してみませんか?

 

 

///////////

しっかり休んだはずなのに、

気持ちが憂鬱だったり、

 

疲労感や不安が抜けなかったり・・・。

 

 

そんな自分の状況に、

自分で気づくことは

とても大切なことだそうです。

 

 

そして、その不調の原因はストレス・・・

かもしれませんね。

 

 

ストレスによって体調不良がおきる。

 

それは交感神経と、副交感神経からなる

「自律神経」

のバランスが崩れてしまっていることが

原因の一つとして考えられるそうです。

 

 

私たちの体はストレスにさらされ続けると

交感神経が優位な状態が続き、

 

リラックスしている時は

副交感神経が働いた状態となっています。



自律神経は私たちの意思に

関わらず働く神経であり、

原則的に自分の意思では

コントロールできないものですが、

 

「呼吸」

 

は、自分の意思で自律神経の

バランスを調整できる貴重な手段だそうで、

 

 

ストレスを感じ、

交感神経が優位な状態となっている時は

浅い呼吸になりやすく、

 

この時、

 

意識的に深く息を吐く、つまり

 

「深呼吸」

 

をすると副交感神経の働きが高まり、

自律神経のバランスが取れるそうです。

 

 

自律神経を整え、

ストレスから解放してくれる

 

深呼吸ですが、

 

より、リラックスするためには

コツがあるそうです。

 

 

//////////

「人間は頭がいいから、

明日のこととか、来年のことを

考えちゃうでしょ。

そうじゃなくて、

もうちょっとばかになって、

今日のことしか考えられないと、
幸せになりやすいのにね」

(所ジョージ)

 

 

賛否両論あるかもしれません。

 

「人間、きちんと先を見通して

計画を立てて生きていくべきだ」

 

そう思う人もたくさんいるかもしれません。

 

そして

 

それで幸せを感じられている間は、

それが一番なのかもしれません。

 

 

だけど、

 

息を詰めてばかりじゃ苦しくなりますよね。

 

気持ちが潰れてしまったら、

誰も幸せになりませんよね。

 

 

だからもし、心が苦しいと感じたら、

その時は深呼吸してリラックスして

 

「とりあえず今やることだけ」

 

それだけを考えて行動してみませんか。

 

 

大きく息をはいて、息をはききった後

新鮮な空気を吸い込めるように、

 

私たちの心にも、

新鮮な気持ちが湧き起こり、

 

私たちの心を「じわっと」とらえていた

ストレスから解放されて、

 

新鮮なやる気

 

そして

 

幸せな気持ち

 

が湧き上がるかもしれませんね。

 

 

「明日できることは明日にしましょうよ」

 

 

たまには、

 

そんなふうに言って、

肩の力を抜いて

自分を許してみるのもいいかもしれませんね。

 

///////////

”熱いと言うから熱いんじゃなくて、熱いもんは熱いんだよ"

 

 

「心頭滅却すれば火もまた涼し」

 

もいいと思います。

 

 

「ならぬ堪忍、するが堪忍」

「こらえて生きるのが人生」

 

素晴らしい人生観だと私も思います。

 

 

だけど、

 

「熱い」

 

と感じるのは、

 

あなたの気合・根性・努力、やる気

 

それらが足りないからじゃなくて、本当に

 

「熱いから」

 

なのかもしれませんよね。

 

 

精神論だけでなく、

 

客観的に自分の状況を見る余裕、

認識した状況を受け入れる勇気、

 

あなたが幸せになるために、

周りの人を幸せにするために、

 

持っていたいですね。

 

 

//////////

「思い出語りだすなら

今以下のことをね。
今以上のことなんて

聞いててかったるい」

 

 

振り返ってみて、

どんなに誇らしく感じても、

どんなに輝いて見えても、

 

過去は過去。

 

あなたの周囲の状況、

今そこにある事実ではありません。

 

 

だから、

 

今を否定して、

 

「昔はよかった」

 

そんなことを考えていても

何も得るものなどありませんよね。

 

 

「なりたいものに

なるんじゃなくて、

なったものが自分なんだよ。

なりたいものを

求めるんじゃなくて、

そこで楽しく暮らせよってことだよ。

そしたらやがて、

勝手に夢が出てくるから」

 

 

無いものばかり数えて、

今を否定していないで、

 

「なったものが自分」

 

そう考えて、

今を肯定していれば

 

今、自分の手の中にあるものが

きっと見えてきます。

 

今あるもので、

きっと幸せを感じられます。

 

 

「笑う門には福来たる」


 

あなたのそのため息、

今日は深呼吸に変えて、

 

肩の力を抜いて、リラックスして

笑顔で、楽しく過ごしてみませんか。

 

////////////

【こちらの記事も是非どうぞ」

ちょっと休んで余裕をもって / 糸井重里の世界

 

【その他の名言記事へのアクセスは】

ここからアクセス!/過去の名言集記事 (# 211~# 220)

 

////////////

より、リラックスするための深呼吸のコツ。

それは、まず

 

大きく吐くこと。

 

大きく吐けば、自然に大きく息を

吸い込むことができます。

 

 

こうしてお腹をへこませながら吐いて、

お腹を大きく膨らませながら吸う

 

腹式呼吸

 

を数回、

 

吸うことと吐くことだけに意識を集中

 

してリズミカルに行っていくと、

 

気持ちが落ち着き、全身の緊張がとけて、

より、リラックスした状態になれるそうです。

 

 

是非やってみて下さいね。