晴れた寒い朝、

極寒の地でのみ見られる現象

 

ダイヤモンドダスト

 

その名前は皆さんも

ご存じではないでしょうか。

 

 

科学的には

 

「大気中の水蒸気が凍ってできた

細かい氷の結晶がゆっくりと降下する現象」

 

だそうで、

 

 

そこにある世界そのもの、

流れゆく時までも凍らせたような

 

そんな幻想的な世界が展開されるそうです。

 

 

ただしこのダイヤモンドダスト、

そうそう見られるものでも無く、

 

いくつもの条件が重ならないと

発生しないものだそうです。

 

ではその条件とは?

 

 

/////////

通常のダイヤモンドダストは

白くキラキラと光ったものですが、

 

光が射しこむ角度と強さによって

空気中に舞う氷の結晶が

虹色に輝くこともあるそうです。

 

 

 

紀元前384年~紀元前322年に生きた、

古代ギリシアの哲学者、


ソクラテス、プラトンとともに西洋最大の
哲学者の一人と称され、

 

彼が残した著作には、


形而上学、倫理学、論理学といった

哲学関係の他にも

 

政治学、物理学、天文学、気象学、動物学、植物学、

 

さらには

詩学、演劇学、および現在でいう心理学

 

までも含まれるという、

 

 

「万学の祖」

 

アリストテレスが残した世界。

 

 

それもまた、

空気中を様々な色彩を見せながら舞う

ダイヤモンドダストのような

奇跡の世界なのかもしれません。

 

 

前回に引き続き、

今回もアリストテレスが語った言葉の

世界をご紹介します。

 

 

今回は私たちがよりよく

生きるためのヒントとなる、

 

私たちの目の前で虹色に輝き

人生を導いてくれるような、

 

彼の言葉をご紹介していきます。

 

 

【北海道 中部 美瑛町のダイヤモンドダスト】

 

//////////

【勇気とは】

"Courage is the first of human qualities 

because it is the quality which guarantees the others."

「勇気は人間の第一の資質である。
なぜなら、それは他の資質について

保証するものであるから」

(アリストテレス)

 

 

【最も難しい勝利とは】

"I count him braver 

who overcomes his desires 

than him who conquers his enemies;
for the hardest victory is over self."


「私は、敵を倒した者より、

自分の欲望を克服した者の方を、

より勇者と見る。
自らに勝つことこそ、

最も難しい勝利だからだ」
 

 

人の最大の敵、

それは自分自身の中にある欲望。

 

 

力によって他人を倒すより、

 

自分自身の中にある弱さを見つめて

立ち向かうと決める、強い心。

 

それもまた勇気なのでしょうし、

 

勇気を持って

自らとの戦いに挑み、

勝つことができれば

他の資質までも証明できる。

 

他人に対してはもちろん、

自分自身に対してさえも・・・。

 

そしてそれこそが

人にとって誰もが最も得がたい勝利。

 

 

私たちがこの先の人生で

夢を叶え、成功を収めていくために

心にとめておくべき、

真理なのかもしれませんね。

 

 

///////////

【教育とは】

"The roots of education are bitter, but the fruit is sweet."
 
「教育の根は苦いが、その果実は甘い」

 

 

【目標とは】

"Man is a goal seeking animal. 

His life only has meaning 

if he is reaching out and striving for his goals."

「人間は目標を追い求める動物である。

目標へ到達しようと

努力することによってのみ、

人生が意味あるものとなる」

 

 

「教育」という言葉に

こだわる必要も無いかもしれません。

 

目標をかかげてその道を歩み続けること。

 

それは人にとって

苦い草の根をかみ続けるような

ものなのかもしれません。

 

それでも、

歩き続けて、努力を重ねて達成し、

手に入れた結果は、

 

「とても甘いもの」

 

そう信じて、

この道を歩き続けていきたいですね。

 

 

//////////

【美徳とは?】

"The greatest virtues are those 

which are most useful to other persons."
 
「最大の美徳と
は、

他人の役の立てることだ」

 

 

【優秀さとは?】

"Excellence is an art won by training and habituation.
We do not act rightly 
because we have virtue or excellence,
but we rather have those because we have acted rightly."


「優秀さは訓練と習慣の賜物である。
私たちは美徳と優秀さを持っているから

正しく行動するのではない。
むしろ正しく行動するから

美徳と優秀さを持つ事ができるのである」
 

 

勇気を持って立ち向かい、

 

つらい思いをしながらも

努力を重ねて手に入れたもの。

 

価値のあるものであって欲しいですよね。

 

 

そしてそれが

単に「自分が欲しかったもの」ではなく、

 

他人にとっても

役に立つ、価値あるものであった時、

 

人はそれを

「美徳」

と言い表すのでしょう。

 

 

そしてそれは、

 

人として正しく行動するからこそ

手に入るものあり

 

「正しいこととは何か」

それを見極める力、

 

それが「優秀さ」。

 

 

美徳・優秀さ・正しさ

 

それは大きな円を作りながら、

私たちを導いてくれる。

 

そんなものなのかもしれませんね。

 

 

///////////

【希望とは?】

"Hope is a waking dream."

「希望とは目覚めていて抱く夢をいう」

 

 

今自分がいる世界の中で、

今自分の手の中にあるものを使って

 

自分が叶え、

手に入れることができるもの。

 

それを探して、

手に入れていくこと、

 

それも素晴らしいことですよね。

 

 

だけど、

 

今の自分の世界を打ち破り、

 

「自分にはできる」

 

そう信じて、

大きなものを追いかける

 

「希望の力」

 

寝ている時だけに使うのも

もったいない話ですよね。

 

 

2300年前の世界から聞こえてくる

アリストテレスの七色の言葉に

導かれながら、

 

 

勇気を持って自分に立ち向かい、

目標をかかげて努力を重ね、

 

美徳・優秀さ・正しさ

 

の円を描きながら

 

「希望の力」

 

をもって、

 

私たちのこの大きな目標、

現実化していきましょう!!

 

 

【ラファエロ「アテナイの学堂」より】
中央の左側がプラトン。右側がアリストテレスだそうです。

 

///////////

【こちらの記事も是非どうぞ】

幸せへの道 / アリストテレスの世界

 

【その他の名言記事へのアクセスは】

ここからアクセス!/過去の名言集記事 (# 191~# 200)

 

///////////

ダイヤモンドダストが発生する条件、

 

それは

 

・気温が -15~-20℃以下

・湿度が高い

・晴れ

・無風

といった条件が全てそろうことだそうです。

 

気温の低い北海道の内陸部で観測

されやすいようですが、

 

それでも空気中が一面キラキラと輝いて・・・

 

といった大規模なダイヤモンドダストは

なかなか見られないものだそうです。

 

 

////////

【注記】

アリストテレスが残した言葉は、

ギリシア語のはずですが、

 

それでも今回、日本語と共に

英語の表現を併記しているのは、

 

日本語よりは、

本人の語った言葉のニュアンスが

より近い形で反映されているのでは・・・

と考えた上のことです。