骨折を治すコツ | ほのぼのパステル&ヒーリングサロン in 鎌倉 おひさまのこころ

ほのぼのパステル&ヒーリングサロン in 鎌倉 おひさまのこころ

鎌倉でパステルアート講座とレイキヒーリングを行っています。
心と体のこと、目に見えない世界のこと、日々気づいたことなども綴っています。

年末にちょっとガラス戸を磨いただけで

転倒したわけでもないのに
脊椎を骨折した母ショック

 

 

ガーデニングが趣味で黄色い花

以前は日光に当たって

よく動いていたせいか

80代でも

2年前にひどい尻餅をついた時は

骨折しなかったのですが

骨粗鬆症が進んでしまったのでしょうか。

 

 

江ノ島で手押し車を押しながら

ガタガタ道を歩いたのが

骨にヒビいたのかな。。

 

 

 

以前お世話になった

ペインクリニックで診ていただいて

炎症を抑える注射を打ってもらい

少し痛みが軽くなったのですが

 

 

早く治そうとして

こまめに2度、3度と病院へ通ったら

かえって激痛に。

痛み止めもほとんど効かず

動くのが怖くて

寝たきりの状態になりました。

 

 

「動くとかえってひどくなるみたい」

ということで

とりあえず病院へ行くのをやめましたが

どうしたら良いか

途方に暮れてしまいました。

 

 

 

そんな時

レイキのzoom忘年会でご一緒した

現代レイキマスターのnautukoさん

お母さまの骨折体験を

教えてくださいました。

 

 

nautukoさんは

長年お母さまの介護をされていて

丁寧にアドバイスしてくださり

本当に助かりました。

 

 

アドバイスをいただいてわかったのは

 

骨折を治すコツは

患部を動かさないこと

 

 

母はお医者さんから

コルセットを勧められたのですが

加齢による内臓下垂が苦しいので

コルセットを断って

つけていませんでした。

 

コルセットをつけずに動いたため

悪化してしまったのです。

 

 

そして

もうひとつ大切なのは

 

患部をコルセットで固定して

動かさないようにしたら

あとは

寝たきりにならないように

動いたり

起き上がっていた方が良い

 

 

高齢者の場合は寝てばかりいると

寝たきりになってしまうので

ベッドやイスで上半身を起こした状態を

長く保つこと。

その状態でテレビを見たり

音楽を聴いたり

本を読んだり。

 

トイレへ行く時に歩くのもリハビリになる。

 

コルセットは日中につけて、夜ははずす。

 

あとは日光に当たったり

ヨーグルトなどでカルシウムを取ったり。

 

 

90代のお母さまも骨折は治られたそうで

貴重なアドバイスをいただきました。

 

 

 

母はnautukoさんのお話を伺って

希望を持って

安心して動けるようになり

がぜん元気になって

少しずつ簡単な家事もするようになりました。

 

 

nautukoさんには

遠隔ヒーリングもしていただいて

激痛が少し緩和されたようです。

 

 

母にヒーリングする時は

寝ながらセルフヒーリングして

同時に母にも遠隔でレイキを送る形に

しています。

介護する方も倒れるわけにはいかないので

労らないとね。

 

骨折の痛みは日ごとに改善して

落ち着きを取り戻しつつありますニコニコ

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

 

先週末は

現代霊気の新年霊授会に

参加してきました。

 

今年の明治記念館のお部屋は

ガラス張りでお庭がよく見える

すっきりした明るい空間でしたキラキラ

 

今回も北海道から沖縄まで日本全国から

それに

海外も合わせて10か国から

約200名の参加がありました。

 

nautukoさんを初め

いつもの仲間や

遠方の仲間とも会うことができました。

 

 

土居先生の

祈りの効果について

科学的検証もなされている

というお話が印象的でした。

 

 

 

疲れで背中がバリバリだったのですが

お互いに肩や背中をたたき合う技法をして

背中が軽くなりました。

 

 

不思議な安心感や幸福感に包まれ

昨春の百年祭を思い出しました。

 

これが宇宙のレイキのエネルギーなんだな~と

改めて感じることができました。

 

 

皆さま

ありがとうございましたラブラブ