コミュニケーション能力が高い人ほど、言葉使いのセンスがいい。


それは、難しい言葉や丁寧過ぎる言葉を使うことではない。



例えば、


「お願いしたいことがあるんですけど…」

って言われると、ちょっと引くけど、


「お力を借りたいことがあるんですけど…」

って言われると前のめりになる。



「少しお話したいことがあるので、お時間いいですか」

って言われるとちょっと引くけど、


「仕事のやり方で悩んでて、アドバイスをもらいたいのでお時間もらえますか」

って言われると前のめりになる。



要は、具体的に尚且つ相手に変な詮索をさせないように肯定的な言葉を選ぶこと。


話の内容がマイナスなことであるならば、それを具体的にはっきりと最初に伝えること。




コミュニケーション能力の低い人が無理して言葉選びをすると、逆におちょくられているような感じになったりするので、要注意。