菓子業界の講演セミナーに呼ばれたり、同業コンサルの中でもよく聞かれて話すこと。
『これからの菓子屋の在り方』について。
これは経営者それぞれの考えがあることは大前提として…
自分なりに思うことは、
【3つの大切な持ち物】
①コアで良質な顧客
安物買いの客層を手放し、高単価高付加価値 商品を提案し続け、抜本的値上げをする。
②独自化された主力商品とサービス
『あの店のあれ』という看板商品。
他店が真似しようとしてもできないことや 従来の菓子屋の枠を越えたサービス。
③想いを共有できる仲間
経営者リーダーが自分の想いを自分の
言葉で社員全員に伝え続け、それに共感す
る人と一緒に自立型組織を形成する。
そして、終わる菓子屋は…
従来の常識や過去の実績を参考にして店作りや商品作りや組織作りをしている
安売りをして顧客獲得をしようとしている
品揃えの多さを売りにしている
気付かなきゃ
気付いたら変えなきゃ