仕事ができる人の特徴はいくつもあるし、色々な人たちが列挙してくれている。


確かにできる人にはいくつかの共通点がある。


その中でもパッと思い付くことで言うと、


『レスの早い人』

は結構重要だと思う。


例えばLINEのやりとりでも、なかなか既読も付かない人がいる。2.3日かかってようやく返信が来るとか…(中にはもっと遅い人もいるけど)


返信が遅いと急ぎの仕事は頼めないし、それが積み重なると信用もなくなる。不安にもなるし心配にもなる。


そして、返信の遅い人ほど、同じことを何度も説明しないといけなかったり、会話がダブつく。


電話は自分もほとんど出ないので、人のことは言えないけど、LINEは結構速い(つもり)。


忙しいとか、仕事中だったとかいう常套句を使えばなんとでも言い訳はできるけど、自分の付き合いの中で、できる人はやっぱりレスポンスが早い。


忙しい人ほど早い。できる人ほど早い



その代表的な人が、阪神タイガースの矢野監督‼️


あんなに毎日忙しい人なのに、こちらが送ってから1分くらいで返ってくることもあるし、ほとんど15分以内に返信がくる…‼️


こちらが申し訳なく思うくらいに速い‼️


でも、それが『人望』だし『信用』になる。


携帯は常に肌身離さず持つものだし、チェックしようという意識があればいつでもチェックできる。

何より、相手への態度がレスの早さに表れる。

そして、レスの早い人は優先順位をきちんとわかる人。そして相手が何を求めているかを優先することができる。


忙しい人ほど気遣いができて、失礼のない振る舞いができて、だから『できる人』だと認識されて、『付き合いたい』『一緒にいたい』『応援したい』って思われる。


超一流の人にはやはりそれなりの習慣がある。