顧客満足度って言葉があるけど、

そもそも、満足って言うのは、

期待に対して、100%満たされたときに得る感情。

だから、期待よりも1%でも下回ったら、

それは、不満になる。

期待した程じゃなかった…って評価になる。


だから、目指すべきは、『満足』ではない。


期待を1%でも超えたとき、

それは『感動』になる。


期待以上だった。

予想以上だった。

思ってたより良かった。

それが『感動』になる。


感動を創り出すには、自分の喜びの感度を上げること。

そして、人の喜ばせることを考えて実践すること。


マニュアル通りにやれば100点は取れるかもしれないけど、101点以上を取りに行くには、マニュアルではなく、自分の感性を磨くしかない。

それは、もしかしたら、0点の評価を下す人もいるかもしれない。でも、その人たちの評価を恐れて安パイ狙いをするんじゃなくて、数は減っても101点以上を目指していきたいと思う^_^


本当の顧客感動は、賛否両論の境目を超えていく必要がある。

万人ウケするものに本当の感動価値は存在しない!

お客様のNeedsに合わせてたら、いつまでたっても最高点は100点であり、満足止まり。

Wantsもいいけど、

WOW!を創造しなきゃ🎶

クレームや批判を恐れるな‼️