顧客満足度って言葉があるけど、
そもそも、満足って言うのは、
期待に対して、100%満たされたときに得る感情。
だから、期待よりも1%でも下回ったら、
それは、不満になる。
期待した程じゃなかった…って評価になる。
だから、目指すべきは、『満足』ではない。
期待を1%でも超えたとき、
それは『感動』になる。
期待以上だった。
予想以上だった。
思ってたより良かった。
それが『感動』になる。
感動を創り出すには、自分の喜びの感度を上げること。
そして、人の喜ばせることを考えて実践すること。
マニュアル通りにやれば100点は取れるかもしれないけど、101点以上を取りに行くには、マニュアルではなく、自分の感性を磨くしかない。
それは、もしかしたら、0点の評価を下す人もいるかもしれない。でも、その人たちの評価を恐れて安パイ狙いをするんじゃなくて、数は減っても101点以上を目指していきたいと思う^_^
本当の顧客感動は、賛否両論の境目を超えていく必要がある。
万人ウケするものに本当の感動価値は存在しない!
お客様のNeedsに合わせてたら、いつまでたっても最高点は100点であり、満足止まり。
Wantsもいいけど、
WOW!を創造しなきゃ🎶
クレームや批判を恐れるな‼️