最近色々深く考えたりすると、
最後にいつも降りてくる言葉が、

『人はみないつか死ぬ』

って言葉…


それは、もしかしたら、自分の中の変なあきらめや逃げなのかも知れないけど。


人間の3つの真実を聞いたことがある。



第一の真実 / 人は、必ず死ぬ

第二の真実 / 人生は、一回しかない

第三の真実 / 人は、いつ死ぬか分からない

「三つの真実」を見つめる覚悟
それが「死生観」

深い「死生観」を掴むと
我々の人生に、何が起こるのか

「悔いのない人生」を生きる覚悟が定まる
「満たされた人生」を生きる覚悟が定まる
「成長し続ける人生」を生きる覚悟が定まる




やらない後悔よりも、やった後悔。
そんなこともよき耳にする。


たまたま本屋で見つけた本



面白そうだと思い、購読。

なんと、父親も同じ本を読んでいるという笑
たまにそういうことがある…^_^


このストーリーの主人公、ハナさんが、まためちゃめちゃいい言葉をたくさんくれる。


思ってた内容とはかなり違うけど、面白い!
ハナさんの言葉にまた色々考えてさせられ、勇気をもらえた。