25日、午前10時、6月定例会最終日。各常任委員会に付託された案件の審査結果を各委員長から報告。その後、質疑、討論を行い、採決。追加議案として、2件の工事請負契約の変更と西尾市監査委員の選任の同意について。全議案可決し人事案に同意。閉会。

 

本日、議会人事の任期(申し合わせで一年)が満了となり、議長、副議長、監査委員の議会三役、各常任委員会委員・同正副委員長、議会運営委員会・同正副委員長、予算決算委員会・同正副委員長、政治倫理審査会・同正副委員長、他議会選出各種委員等が改選となりました。

 

今期最後の議会人事では、議長に永山英人議員、副議長に同会派の青山繁議員、監査委員に黒辺一彦議員がそれぞれ選出されました。私は、4常任委員会の一つ経済建設常任委員会の委員長に選出されました。経済建設委員会では、市民部、産業部、建設部、都市整備部、上下水道部の所管に属する事項を扱う委員会となります。

 

閉会後、全国市議会議長会と東海市議会議長会より、それぞれ市議会議員在職15年の永年勤続表彰を頂きました。他に稲垣一夫議員(15年)、永山英人議員(15年)、鈴木規子議員(25年)もそれぞれ受賞されました。

 

無論私一人の力では無く、これまで私の議会活動を支えていただいた多くの皆様に心から感謝申し上げます。今後も変わらず「現場主義・住民目線」で、皆様に一番身近な政治家を心がけて全力で働いていきます。