13日、先月から教育委員会及び関係課と文教交流委員会委員による市内小中学校への学校訪問が始まっています。私も本日、地元の一色東部小学校を訪問してきました。各学年の授業を見学し、最後に給食(一食270円)を頂きました。

 

授業風景では、どの学年でも先生の問いかけに、「ハイッハイッ」と元気よく手を上げて、大きな声で答えていたのが印象的でした。

 

タブレット端末もよく活用されており、例えば音楽の授業では、児童がタブレットを使ったピアノ?(鍵盤が画面に表示)演奏をしていました。ビックリです‼️

 

各学校の教室エアコン設置はほぼ完了し、体育館のトイレ改修(男女別・洋式化)も順調に進んでいます。次は体育館のエアコン設置があるそうですが、単にエアコンを設置するだけではダメで、体育館の劣化状況によっては、気密性を保持する工事が必要になるとか。また、教室棟の長寿命化(漏水対策や排水管の修繕など)もあり、複数年にまたがり計画的に進めていく必要があります。子どもたちの教育環境を守るためにも、しっかりと働いていきたいと思います。感謝m(_ _)m