6日、午前11時、一色町松木島八幡社前で開催された、「神谷傳兵衛像除幕式」に地元議員として出席させていただきました。神谷傳兵衛氏は三河国幡豆郡松木島村(現在の西尾市一色町松木島)出身の有名な実業家です。

 

全国的には、東京都台東区にある「神谷バー」や、茨城県牛久市に「シャトーカミヤ」を創設されたことでも有名ですが、私たちの地域では、「三河鉄道の救世主」として、「神谷駅→昭和24年、松木島駅に改称」を作られた実業家として親しまれています。

 

松木島傳兵衛会の皆様をはじめ、像を制作された、日本芸術院会員で名古屋市立大学名誉教授を務められている西尾市名誉市民の山本眞輔先生、そして地元一色東部小学校の児童や地元の多くの皆様に見守られ、盛大に除幕式が開催されました。

 

午後、同祝賀会に出席。来賓を代表しご挨拶をさせて頂きました。山本眞輔先生と久しぶりにゆっくりとお話をさせて頂くこともできました。感謝m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後2時、一色中学校で開催された「一色中学校区特別支援学級発表会」に来賓出席。出席した市議を代表しご挨拶をさせて頂きました。児童生徒たちの一生懸命な音読劇や演奏、歌や演技に大きな拍手を贈らせていただきました。感謝m(_ _)m