14日、午前10時、市役所5階で、議会報告会を開催しました。午前8時半より、議会改革検討委員会委員を中心に会場の準備を行いました。(私は録音・パソコン機器操作を担当しました。)


開かれた議会であるように、今回の報告会からzoomによる視聴もできるようにしました。

 

前半は、議会の活動報告として①議会運営委員会②議会改革検討委員会の各委員長よりそれぞれ報告。次に、市議会4常任委員会(厚生、文教、経済建設、企画総務)委員長より3月定例会の議案等審議状況の報告、トピックスのお知らせなどをパワーポイントを使い説明。休憩をはさんで、来場された市民の皆様から頂いた質問に答える質疑応答、意見交換を行いました。11時半過ぎ終了。手応えもありましたが、課題も多くあったかと思います。参加していただいた市民の皆様のアンケートを参考に、今後も議会・議員間での協議を重ね、より良い議会報告会のカタチを研究していきたいと思います。感謝m(_ _)m