2月に入りました。1月27日、会派・有志議員勉強会に出席。今回の勉強会のテーマは「学校における働き方改革に関わる現状、課題、今後の方向性について」と題して、学校教育課職員の皆様に市や市教育委員会による取り組みやや課題についてお話しいただきました。教育環境の充実に向けた、例えばタブレット導入や部活動の部活動指導員の導入、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー配置によるいじめ不登校問題への積極的な学校関係機関の介入など多くの改善がされてきましたが、教職員の皆さんの負担改善についてはまだまだな状態かと思いました…。順番に改善していかなければいけない事案です。





同日午後には、議会改革検討委員会も開かれ、議会報告会。、議員定数の適正化などについて話し合われました。





1月31日、西三河9市の議員を対象とした合同研修会が豊田市で開催されました。

 

講演では、地球温暖化やエネルギー問題解決に向けた自然エネルギーの活用事例など、とても興味深いお話を聞くことができました。感謝🙇‍♂️








2月2日、西尾市ボランティア連絡協議会の安藤会長から連絡。意見交換の中で、お世話になった方がお亡くなりになったことを知りました。とても残念です。合掌。