6日、午前8時15分、テレビに映る広島市平和記念公園に向かい黙祷。

広島の原爆投下から77年が経ちました。

どんな理由があろうとも、戦争はやってはいけないし、無論、核兵器使用も絶対にダメです。

 

また、核保有国のロシアによるウクライナ侵攻のさなか、戦争の悲惨さ、平和の大切さについて改めて考えている方も多いと思います。

 

小、中学生の頃、私の通う学校の図書室には、普通に漫画「はだしのゲン」や小野田さんの「わがルバン島の30年戦争」、他にも著名人の戦争体験談等の本が多数ありました。よく読んだ記憶があります。また、私の祖父・祖母の世代は大正生まれの方も多く、戦地に行かれた方も多くいらっしゃると聞いていました。

当時、夏休みによく行った、母方の祖父母からは戦争体験について特に聞いた記憶はありませんでした。今さらながら聞いておけば良かったと後悔しています。


戦争体験者がどんどん少なくなっていくなか、関心を持って考えていくことが大切だと思います。