11日、午前10時、西尾市文化会館。合併10周年記念式典に出席。会場では、久しぶりにお会いする方々の姿も多くありました。

 

 

 

日本芸術院会員の山本眞輔先生と📸

※撮影する瞬間のみマスクを外しています。

 

 

 

帰りに斎藤吾朗先生作の記念切手を購入しました。

 

 

一市三町(西尾市・一色町・吉良町・幡豆町)の合併から10年、長いようで、あっという間の10年でした。合併後の市議補選に当選後からは、合併により生じる様々な地域課題、不満、要望、そして新たな問題が発生と、向き合い取り組む日々でした。

 

また、合併前の約一年間、私は当時、一色町議会議員(副議長)でしたが、小中学校の学期制等、合併後の課題について一般質問したり(新市では3学期制を主張)、合併までの数か月間、一色町での15歳までの入通院医療費無料化を緊急議員動議で提出したりと(結局否決となりましたが、、、)、ドタバタ💦と活動していたことを思い出します。

 

もし、10年前の自分が今の自分を見たらどう思うのかな~、と考えます。

 

明日12日午前10時、今期最後の定例会(6月定例会)が開会します。一般質問は、13日午前11時前後(2番目)に登壇予定です。

 

ここ数日は、今期最後の一般質問について取り組んでいます。

コロナ禍での事業者支援、防災減災備災害、子育て支援策、介護福祉への支援の充実、営業騒音問題など市の抱える課題について質問します。

 

議員は名誉職ではありません。

最後の最後までしっかりと取り組んでいきます。