2日、午前9時、一色衣崎漁港(真野新港)。

県が主催する「親子あさり漁業体験交流会」に、渡辺靖県議と出席させて頂きました。今年で2回目になります。


{742AD06B-3C89-4ECA-8161-B55A93ACD32E}

{523DBB23-1AEB-4CA7-AE3C-72B75A511954}

{99D32759-2760-447C-9967-34AC0F1DB2D4}

{0CBC1235-78DF-42CB-B6CD-15B12E0CD66F}

{EF23A41E-2B0E-4087-850F-B099F2DF0E5C}


抽選で選ばれた、70名を超える親子が参加され、

県職員による、あさり漁業の説明から、操業見学と体験、そして最後は美味しいあさりの味噌汁の試食・昼食会と続きました。

子ども達は、暑い中、キャーキャー叫びながら、潮干狩りを楽しんでいました爆笑


{DC576162-7621-42A7-9A59-D2771C698219}

{B1D5B569-90A8-4358-9201-2C8437C54248}

{F93F0599-EEC0-4360-B2BB-EC6542EED2DB}

{E05BEBA1-05E0-4C9C-95FC-D975C535FD43}

{D91B4A7B-1691-4789-AA20-83F9D80AEF67}

{323DECC2-65E4-4C7A-8B0E-69FE980D6DA1}

{4A971550-93F8-43AC-914F-D8334CB5F8A0}

{117515D5-3206-4162-9124-F6532258D272}


私も県議と、しばし海の生物達と戯れてました。小さなカニやエビ、貝の群生など見ていて飽きません


{0930A041-5CC7-461A-ACD3-F61F2C4D8677}


参加された皆さん、今回のあさり漁業体験をするなかで、自然とふれあい、三河湾の生態系や環境保護の気持ちを持って頂けたと思います。

私たちも、衣崎漁協組合長をはじめ、多くの漁業者の皆さんと意見交換・情報共有をさせて頂き、今後の課題や展望について整理をすることができました。今月から県による衣崎漁港(真野新港)前の航路浚渫工事が始まる予定です。これからも渡辺靖県議と共に、しっかりと漁業の各課題に取り組んでいきたいと思いますグー


{6316E1AC-EB74-4E20-9B74-6984069FC2B7}


今日はテレビ局も取材にきていました。

7月31日(日)17時25分~17時30分に、
東海テレビ「SKE48のあいちテル!」で放送されます。お楽しみにウインク