9日、午後、西尾市防災フォーラムに行ってきました。






当日は2部構成で、


第1部は市内中学生10名によるディスカッション。


第2部は基調講演会。


進行役は、


NPO法人レスキューストックヤード代表理事の


栗田暢之さんです。





笑いあり、説得力有りの軽妙な語り口で、


壇上の中学生と一緒に引き込まれてしまいましたニコニコ


中学生の本音は大変参考になり、


今後の防災訓練に活かすことができると思いました。


最後に壇上の中学生達から、


「地域の防災訓練に進んで参加します!!!」


と力強い宣言がありましたグッド!






第2部では、


「南海トラフ巨大地震に備える…災害救援の現場から」と題して、


栗田暢之さんから、


阪神淡路大震災、東日本大震災での現場の状況をお話し頂きました。






発災から避難所の現状、課題など。


何が正解なのかはわかりません。


しかし、とっさの判断が必要な場面も多々あります。


常日頃からの家庭や地域での、災害への備えは大切です。


その後も夕方まで関係者と意見交換など。


防災・減災対策に終わりはありません。