21日、夜、一色防犯パトロール「優尽会」の忘年会に出席。


昨年11月の結成から1年以上が過ぎ、


今では20名を超えるの隊員が日々子どもたちを犯罪から守るため、


そして地域の犯罪抑止力として活動しています。


メンバーは子ども会の役員さん、小学校の教頭先生などさまざま。


ある方は青パト装着車で、パトカー


ある方は仕事帰りに、


ある方は深夜に徒歩で、、、走る


いろいろな時間帯や曜日に活動して頂いています。


メールで来る「不審者情報」や西尾警察の「地域安全情報」を見ても、


一色地区内での犯罪発生件数(特に性犯罪)は激減しています。


これも地道な活動の結果だと思いました。


「優尽会」隊員の皆さん、今年もありがとうございましたおじぎ


最近では、住民の皆さんの意識にも変化が出ているようで、


登下校中の自主的な声かけや


散歩の途中で学校周辺等をパトロールをして下さる方も増えています。


これからの時期、空き巣や車上狙いなどが増えてくるそうです。


鍵かけ、声かけをしっかり行って、


地域で犯罪を防いでいきたいですね。