18日、決算特別委員会の前に要望書を提出しました。


要望内容は、


「衣崎漁港(千間港)の港内及び航路のしゅんせつ」です。


今年に入り、何回か同港で時間を変えて調査を行いましたが、


場所によっては、干潮時には漁港の底が見えるほどで、


漁業者の出入港時にはかなりの支障が出てます。


過去には十隻ほど係留していた四tクラスのディーゼル漁船も、


土砂等の堆積物により水深が浅くなってしまったため


利用ができなくなり、


ここ10年は、港としてまともに機能していないのが状態です。


以前は、四tクラスの比較的大きめの漁船が通ることで、


一般の道路でいう「除雪車」的?な効果があり、


港内・航路上の堆積土砂等が外に押し出され、


結果として、小さい漁船の安全が確保されていました。


しかしその代償として、


漁船のプロペラは堆積物をかくことで激しく損傷し、


さらにエンジン内部には大量の砂が入り込むこととなり、


すぐに壊れてしまいます。


その四tクラスの漁船もいない今では、


小型船の出入港時でも船外機が海中の砂を吸い上げ、


大変なことになっているのが現状です。


アサリや海苔業者の皆さんが日々利用される重要な港です。


早急に何とかしなければいけません。


午前8時、川上県議事務所。


県議に要望書を手渡しご協力をお願いしました。


8時45分、衣崎漁協正副組合長が市役所に到着。


9時、市長室で、榊原市長に同じく要望書を提出。



西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「西尾ひといろ」Powered by Ameba



その後、


私が前に撮影した映像DVDを見ながら現状説明と今後の協議。


衣崎漁協組合長からも同漁港の厳しい現状について


現場の立場から詳細な説明をして頂きました。


西尾市の漁業の安定経営は、


結果として西尾市の活性化につながります。


国や県との連携の中で、


早急な対応を今後も働きかけていきますグー



西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「西尾ひといろ」Powered by Ameba

西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「西尾ひといろ」Powered by Ameba