18日、午前10時、臨時議会運営委員会。
地方自治法の一部改正に伴う政務調査費関係例規の改正について。
その後、学校教育課と意見交換。
現在の教育現場における「体罰」と「しつけ(指導)」の差異等について。
人間である以上、誰にでも「間違い」はあります。
教職員であっても、「人間」である以上は可能性はあります。
少なくとも、その可能性はゼロではありません。
そういった問題が発生(発覚)した場合は、
当然に、その「個人の資質」としての責任は負うべきでしょう。
しかし、
その「職業」において「間違いが無い」、という前提で考えれば、
教育現場(学校)の教職員の皆さんには、
社会に出たときの「子どもたちの将来」を考え、
何よりもまず、「大人」としての毅然とした態度をもって頂き、
同時に児童生徒(未来を担う子どもたち)への「愛情」と、
「教職員=(聖職者)としての誇り」を持ち続けて頂きたいと思いました。
それは同時に、
各家庭における、
「対人関係や社会規範(一般常識)を教える」
積極的な教育が必要だということです。
「誰か(何か)」への責任転嫁は、もうやめましょう。
今こそ、「温故知新」ではないでしょうか?
見るべきは、
教育現場の現実と、児童生徒(子どもたち)の視点(問題)であって、
その「見えない向こう側」ではないと考えます。
※温故知新(Yahoo!辞書)
過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくこと。
社会はひとつの船のようなものだ。誰もが舵をとる準備をせねばならない。
byヘンリック・ヨハン・イプセン(ノルウェーの劇作家、詩人、舞台監督)