15日、午前9時半、渡船場発。


佐久島のクラインガルテンの開園式に出席。


建設にかかわった業者、副市長、県議、市議など


たくさんの方たちと一緒に、開園を祝い、今後の発展を祈念する。


午後の便で帰るまでの間、業者さんや記者さん等と


佐久島を含めた西尾市の観光事業について、


半分妄想、半分本気で意見交換。


まず、クラインガルテンを出発点に商売を始めれるかを検討。


出前・・・、という発想で可能かも。もちろん雇用は島内で。


そこからは、かなり外れて、ご当地・・・、について。


AKBやSKEなど、ファンから見て選択自由なアイドルの出現、


名古屋・大須の超絶元気発信アイドル「OS☆U (別窓)」について、


各地で「おもてなし武将(姫)隊」などが流行する理由、


佐久島の伝説と都市伝説の有効利用など。


「ご当地・・・」というのは、どこまで拡大可能か?


グルメ以外では、アイドル、キティ、車のナンバーetc


今の流行からいえば、たとえば、


歴史の表舞台に全く出てこなかった


しかし、地元では有名(一部有名可)なご当地の、


「武将隊」や「姫様隊」、「若侍」「商人」・・・


ここ数年、安定している「ゆるキャラ」ブームに続くのは、


全国ご当地戦国(歴史)大合戦!?でのアイドル化計画・・・、


それも県ではなく、市町村レベルで。


徹底的に歴史的背景を研究し、さらに現代風にアレンジした、


非常に個性豊かなご当地歴史人物による観光再開発について、


各地での同共通点と西尾市での展開の可能性について、


中途半端な時間でしたが、あつく・非常に熱く語りました。


ちなみに、佐久島には徳川家康公が立ち寄ってます。


もしかしたら、子孫がいるかも?!


いや、います!!!きっと・・・。



西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba

西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba

西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba

西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba

西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba

西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba


午後7時、お通夜に参列。合掌。