6日、快晴晴れ


かな~り暖かな日。



西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba
午後4時前の市役所駐車場の温度計暑い



午前10時、一般質問3日目。


最終日の今日は4人が登壇した。


スポーツ公園建設構想、3学期制についてなど。


閉会後、防災士の久保田さん宅で意見交換。


午後4時過ぎ、前に相談を頂いた、


一色中部小学校のトイレ悪臭問題の調査に学校へ。


児童の保護者からはかなりのクレームとのこと。


校長、教頭と意見交換後に、各階のトイレを調査。


第一印象として、狭いトイレと男女別の壁の薄さに驚く。


ここまでひどいとは思わなかった。


悪臭自体は天気も良く乾燥していたので確認できなかったが、


2・3階のトイレでは、コンクリート床の各所で漏水が発生し、


掃除の時間に、水をかけてデッキブラシでゴシゴシは無理。


仮に3階で水掃除を行った場合、速攻で2階が漏水状態に・・・ガーン


確かに、2階のトイレ天井で、3階からの水漏れのシミを確認。



西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba

西尾市議会議員 松井晋一郎オフィシャルブログ「ただいま武者修行中」Powered by Ameba



ということで、


日々のトイレ掃除自体がまともにできないことを確認する。


漏水などの機能的な問題が発生する

掃除がちゃんとできないことで、機能の維持管理に支障が出る

維持管理が難しいから当然に悪臭がする

トイレの利便性が悪くなる

子どもたちがトイレを我慢するようになる

学習意欲や能力に影響が出る!?


素人判断で考えても、普通に良い環境ではないのは確か。


便器の洋式化については、今後順次行っていくとのこと。


合併により学校数が増えたので、順番になるのは仕方がない。


その点について無理を言うことはできない。


4つの自治体が合併したからといって、


西尾市の財布(財源)が何個にも増えるわけではない。


新西尾市の財布は、やっぱり一つしかない。


今後の市担当課による、計画・優先順位を注視していきたい。


しかし、この件は非常に緊急性が高いと判断する。


現行で、まともにトイレの維持管理できないのだから。


3階では、雨の日などに教室にまで異臭がくるとのこと。


教育施設としては論外であり、


児童の保護者からのクレームにも納得がいく環境だった。


早急に担当課と協議することをお約束する。


たとえば、


床を1回キレイにしてから、床を樹脂材とかでコーティングするとか、


無駄のない費用対効果のある現実的な方法はないか?


無い知恵を絞ってみよう。


昔から繁盛する飲食店は、トイレがキレイである、という通説がある。


確かに、私自身、飲食店のトイレチェックを自然としてしまう。


その店のレベルを知るバロメーターにしているところもある。


また、トイレ掃除は風水上も、とても重要視されている。


トイレがきれいな学校は子どもの学力と心身が伸びる、


そして自治体レベルで家庭や施設でのトイレ掃除を推奨することで、


風水学上言われている、自治体レベルでの運気(盛期)を上げ、


結果、人口(交流人口含)が増え、本市が発展すると想像してみましょう。


突き詰めれば、飛躍しすぎではないはず。・・・と、願う。


ちなみに前に担当課に要望した、


同小学校音楽室の漏水改修工事は終了したとのこと。感謝ニコニコ


しかし、トイレ改修問題については、一色町議だった、2008年の


一色地区の老人福祉センターの件 (別窓)」から深い縁がある。


詳細は別窓の旧ブログを見て頂ければと思います。


あの時も頑張ってトイレ改修(バリアフリー化)に成功したが、


今回も利用人数が多いので、全力で頑張りますグッド!


明日は新年度予算の説明と質疑です。


PS 一色地区内の野良犬目撃情報お知らせください。

時間帯、場所、頭数など、できる限りの情報提供をお願いします。

今のところ、一色大塚地区が有力なので、近日中に調査に伺います。

s.matsui1974@i.softbank.jp