土浦の祭に行く | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

お祭り。実はあまり興味がない

伝統的に神事として意味

設定がしっかりしていて

自然に商業的になってしまったものは

まだいいのだが

例えばネブタとかね。

神輿を担いでまわるっていうだけとか町おこしで屋台に人が群がるのが

メインの祭りは昔から興味がなかった。

 

特に屋台の食べ物

我が町には割と大きな祭りがあるのですが

少年時代見てしまったのです

屋台で準備をしているおじさんが塗料なんかを混ぜる機械で、ポリバケツにお好み焼きのネタを作ってたんだがその時彼は咥えたばこ。何度も灰がバケツの中に。それ以来屋台で食べ物を買うのはやめています。

 

そんな私が今回、茨城県土浦市の街の夏祭りに一泊で見にいく

土浦キララまつり 基本山車のパレードがメインとされていますが

長い歩行者天国になっているところでステージイベントやフリマ、屋台とキッチンカーの出店

先ほどの話一番行かないタイプ。しかしそのイベントの中で見てみたいものがあった

 

実物大パトレイバー デッキアップイベント

実は2014年から結構な頻度でイベントを各地でやっていたのですが

なかなか機会やどこでやってる情報も入らずここまできたのですが

今回はXで情報が流れてきていて一度見に行こうと。

さっそく宿を手配。割とどこでも取れそう。一番安い駅前のホテルをチョイス

 

当日

電車にゆられること2時間ちょっと土浦駅に到着 

暑い。しかしまだ耐えられる範囲

 

 

ホテルに向かいチェックイン

イベントの時間まで2時間ほどあるので

早速シャワーを浴び休憩

 

ホテルからイベント会場までちょっと距離がある

 

 

その中でみたイベントを軽く

自衛隊車両の展示

 

高機動車 

中身はトヨタのメガクルーザーだが外装はだいぶ違う。中身はわからんが

JRのイベントは保線の仕事の体験とかなかなかマニアックな事させてたな

 

 

茨城といえば日立。重機のデモと操縦体験

 

おお見えてきた

 

これか結構でかい。 広告車両だから映画のタイトルをいれなきゃだめだったのか

もう関係ないんだから塗っちゃえばいいのにねえ笑

 

17:00のイベント開始まであと45分・・・暑いが割といい場所をキープできたので動けなくなった。少し頑張って耐えていると続々と人が集まってくる。もう完全に動けない

 

 

ステージにゲストが現れイベントスタート。うわ千葉繁さんやん。ってバドもおる

千葉さんちゃんとサングラスにアロハなのね

イベント開始

 

1分ほどでデッキアップは完了。頭だけ上下にうなずく動作ができる以外は動かないのですが、迫力あって見れてよかったな。ふと頭の中でこの場面を思い出しました

あとから見ると結構似てる

台も一緒に立ち上がってたんですね。忘れてました

 

特車二課のシャツのスタッフがレイバーのそばで千葉さんと話していた姿はなかなか

エモーショナルな気分になります

 

さて見終わったのでぐるっとレイバーをみつつ退散

 

デッキ部分を直角にする必要がある仕事なんてないでしょうから特注なんでしょうかね

 

コスプレーヤーもちょいちょいいました

 

割となじんでるのがいい

 

ホテルへの帰り道

 

 

神楽を見る事が出来ました

 

里神楽 太鼓の方がサングラスってのも地元の神楽っぽくていいんでしょうね

割と見ている人も多く良かったです

 

一度ホテルに戻りカメラ機材を一切置いてゆき

2度目のシャワーを浴び

夜の街で美味しい物を求め再び出かけてゆきました

 

 

茨城二日目

本来なら2回で記事を書けばいいのだが

 

今日は筑波山にケーブルカーで登る

ネットで色々調べると土浦からは

タイミングにより1時間半から2時間かかる。そのうえ乗り換えが二回

移動部分の往復だけで4時間・・・うーーん。やめました

いつか車で行きます

 

 

よし隣の駅に牛久があるので大仏を見てみよう

バスで30分・・・うーん。あまり気が乗らないやめよう

 

さて帰るか・・・東京に近づくにつれ混むーー夏休みー

 

 

ではまたいつか