北海道・東北クルマ旅4th 旅の準備で買った物 その1 | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

今回の旅は6月の北海道ということで

キャンプ旅は9月、10月だけしか行った事のない私が懸念するのは

虫である。あまり書くと本当に嫌になるが無視はできない。ダジャレではない

蚊 アブ ブヨ ドクガ ヌカカ挙げればキリがないほど。

特にヌカカの被害写真を見るとちょっとキャンプをやめたくなるほど

勇気のある人はグーグルの画像検索で見てみるといい

 

対策は虫よけスプレーは当然で他のグッズも購入した

ミレー インセクトバリアーロゴTシャツ 長袖

なんでも着ているだけで虫が寄ってこないらしい

 

実際に登山に使ってみました。

超夏日の登山には向かない

秋冬もしくはキャンプ向きですよねえ・・

ニット風の肌触りは汗をかいて肌に張り付き不快

乾く様子も無かったのできつかった。

製品というより使う場所と時期を間違えた。

という事なんでしょう

 

十勝岳に登った時に使用したのですが

吸血虫なのかはわからないのですがコバエが多くいました

上着はインセクトバリアなのですが頭はフードを被っていましたが

寄ってきました。腕には止まらなかったとは思いますが

虫は来なかったという感想にはならなかったです

 

そういう使い方じゃないだろ。ってことなんでしょうね

 

 

 

 

インセクトシールド ハイカーソックス

ミレーの防虫は宣伝でみつけ検索したら他メーカーで靴下もあった

マダニが怖いの効果はわからんが山登りたいし買ってみた

 

ハイカー用ってことで底面、かかと上、つま先部分が厚手です

 

実際登山に使用して

つま先の厚手は靴に当たっても痛くならず問題なかった

若干つま先に滑り感を感じましたがまあ許容範囲でした

熊笹とかはている地域にわざわざ入って

試したりはしませんでしたが、安心感はあったので良かった

 

 

皮膚のスプレーは最近ホームセンターでよくみかけるコールマンのやつ

 

 

おすだけベープはテント内にひと押しするだけで安心が増える

というか実際羽虫とか小さい虫も落とせるので実際便利

 

 

 

 

 

最後にコレ

 

カードタイプのマダニ除去の道具

 

 

これもダニにかまれたことがないので使えるものかどうかわからないが、

北海道の山の中から病院に行く時間が無い時の保険で買いました

 

あーマジで怖い