桜見物 2024 最終日 | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

7時起床 ちょっと肌寒い 外はもっと冷えているのか

今回は朝から動くので朝食はホテルで取らずに向かう

 

ホテルから20分 弘法山古墳・・・

おや?うーん。これはもう7割終わってる

残念。もう3,4日早く来なければだめだったね。黄砂も酷いですねえ

 

一番残っててこんな感じ。

 

↓が前回

またこれを見れるように来よう。

 

これで帰るのはさすがに勿体ないので現在咲いている場所を検討する。

高遠城はー、ライブカメラで終わってるのを確認できた。

ああそうだ。これも数年前に行った佐久市の五稜郭へ行ってみよう。調べると7分咲きとある

これでちょっとずれてれば満開なはず

さっそく現地に向かいだす。何か所も道の駅に寄り道をしつつ1時間半

 

龍岡城跡に到着

 

小学校の敷地になっていたのだが、去年、2023年閉校になったようです。

149年の歴史ある小学校。卒業生でもないのに寂しい気分になります

この敷地は五稜郭の見学用の施設に作り替えられるようです。

 

移動した甲斐あり満開。見頃でした

 

 

 

 

 

この右上のプールが五稜郭の中に作らなかったのが素晴らしいね

 

佐久市にきたら必ず買う日本酒をお土産に買い帰宅しましたとさ

 

来年はどこで見ようか。ではまた