暇にまかせて | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

先日、ドライブはしたいが目的が思いつかない。

といった状況になりグーグルマップを見ながらひねり出したのが

「グリフォンを見に行く」

なんのこっちゃわからないと思うが大昔の漫画に出てくる

架空の会社の所在地が茨城県土浦市で、そこで作られたロボットが・・・なんてものだ

そのロボットの立像が土浦市役所にあるらしい。

立像といっても超特大のフィギュア程度の大きさ。お台場のガンダムのようなものではない

普段なら行く理由としてかなり弱いのだがネット情報上では東名高速も首都高も渋滞もなければ

事故もない午前9時でまっさら何てありえない状況。

観光協会に電話すると日曜でも市役所は開いていて見れることも確認できた。

もう行くしかない

 

Googleマップナビでの到達時間は1時間50分。

距離的には普通だがなにせ東京首都高を抜けて

このタイムは早い。この日曜で本当着くのか?

早速準備して向かう。渋滞はないがクルマの台数はまあ普通で快調に飛ばす

東名は問題なくクリアし、首都高に入る。首都高久し振りだ。止まりはしないがかなりの

スローダウン。しかしお約束通り大橋、渋谷を過ぎると早くなる。

常磐自動車道に入り落ち着いたころに一度PA休憩。そこから一般道を少し走り

少し迷いながらパーキングに車を止めた。到着。2時間10分かかった。休憩を抜かせば

2時間くらいでほぼほぼ予想は的中した

 

 

 

複合商業施設の中のスーパーを再利用して市役所になってるため、入り口がラーメン屋の隣

 

入るとそれはすぐそこにあった

おー・・・・まあわかってたけどもうちょっと大きければなあw

お台場ガンダムは設定上の実物大。18m 予想では2億弱。らしい

このグリフォンの設定上のサイズは8.55mでガンダムよりはお安くできそうなので

是非実物大を頑張ってくれんかね。霞ケ浦の公園にでも立てて金とって見せれば

結構中年が釣れると思うんですけどね

 

 

造形は素晴らしく良くできている。カッコいい

ちゃんと設定上の会社のロゴの台座に立っている

 

さて一瞬で目的を達成し、どうしよう。この先は何も考えてない

現在12時。筑波山をロープウェイで登る・・には時間があまりない

またグーグルマップを眺めていると

前回近くに来ていくのをやめた予科練平和記念公園がそばにある・・がまた今度・・

と反対側をみるとつくばエキスポセンターなるものがある。

もちろんすぐわかった。1985年つくば万博の開催跡地で現在の学園都市とか

JAXAなんかの研究施設群の足掛かりになったものだその頃の展示物があるようなので

行ってみる。自分も小さい頃このつくば万博に行った思い出もある

 

土浦駅前から30分つくばエキスポセンターに到着

何か覚えてるものはないかと思っていたがマスコットキャラクター以外正直あまり覚えてない

覚えているのはロケットの実物大。それとソニーのジャンボトロン。インチ換算2000インチ

当時として世界最大。液晶とかまだ開発されてない時でだ。未来を感じましたね

*wikiの写真

テレビゲーム大会もやってましたね。記憶ではインベーダーかなんかだと思ってたけど

調べたらロードランナーだったようです。

 

これは何となく覚えてる気がするが

実際は横になってて違う物らしい。ただロケット見たなーくらいだ

記憶なんてあてにならんね

中に入るのは500円。こんな昔の思い出の展示なんて混んでな・・

あれ?なんだかすごい子供がいる

展示物に結構食いついて遊んでる。静電気がどうの、パラボラアンテナがどうの

磁石がどうのと科学の遊び体験みたいのに食いつくのは結構意外。

これはかすかに覚えてる今見ると慶応大学が作ってたんですね。

おそらく自分が見た最初の電気自動車なんだと思います。

帰宅してから調べたところ最高時速は311キロ、0-400m加速15.3秒

これは現代の車で2013年のスバルBRZよりちょいタイムが悪いくらい

とはいえ全長6m70cm重さ3トン弱なので相当速い。

実際イタリアのテストコースに持ち込んで計ったんだそうです。

 

ナンバーついてますね。しかも湘南。湘南ナンバーは1994年からなので

だいぶ後になってからつけた物のようですが今でも走れるんでしょうかね?

 

 

有料公園となっている部分には宇宙船の実物外壁の展示とかがある

 

本当にハニカム構造だったんだなー

 

結構見ごたえはあった。

最後に前から気になっていた自動車の書籍やカタログなどが売ってるお店に寄り

帰宅しました。帰りもあまり混んでおらずスムーズに戻れましたよ

 

ではまた

戦利品はコレ