紅葉は間に合うか。 | 生存確認

生存確認

クソオヤジの個人的な旅の記録や出来事を綴ったものです
気分で消すかもしれません。更新はまばらです

いつもなら寒い地域から調べ始め当たりをつけて予定を立てるのですが

まだ終わっていなかった愛車の整備で頭がいっぱいで考えもしなかった。

愛車が帰ってくると、急に出かける理由を探し始める


ついこの間のは検索、調査をしていないせいで

見頃と全国の紅葉情報を一挙に見せるサイトにやられた。

今回行くところは前回行った岩殿観音 正法寺へ。

公式xの3日前の情報は完全体の状態だったがその後の情報がない

雨風が2日続いたんで怪しいですが…。

さらにこれはほとんど近況がわからない西善寺のコミネカエデの大木。

そして日本に2つしかないというサザエ堂。

会津でのそ存在を知ったので行ってみたい


圏央道は混んでいる箇所もあったがスムーズに着く

お、クルマが多い。まだ行けたか。

岩殿観音正法寺



お参り



ああ、間に合わなかった。一気に落ちたようだ。


しかしまだ落ちてすぐだったので



凄い量


 

歩くと靴が見えなくなるくらいの厚さ
まあこれはこれで綺麗。よかった

ここから始めて行く札所8番西善寺 コミネカエデの大木を見に行く
途中道の駅で軽食をとる


味噌芋 イチオシしてた220円 美味かったが硬くなってた


Googleマップのナビのあるある。最短だからって無茶な道を選ばれて
林道を走らされること1時間で到着


お遍路まわりのこの立て看板、可愛らしい



で、まあそうですよね。完全に散って散ったものも完全掃除済み。

お地蔵さんが並んでいい感じの構図なのにね。来年覚えてたらまた来ます

さて最後はここから1時間、成身院百体観音堂へ

の途中3滝の看板が見えたのでUターン


駐車場から15分 まあ綺麗だけど

もっと控えめな紹介のがハードル高くならなくていいね


到着

受付は近くにある本庄市観光農業センターで300円

成り立ちを職員さんが説明してくれる


見た目は普通、というか現代ぽい


鰐口、これわからないとおもうが超デカイ

直径180cm重さ750kg

よくこのサイズが固定じゃなくて、ぶら下がっている


中に入ると外側から一周通路になり


一周で2階へ


綺麗に出来ていますね歩いてもあまり軋まない



2周すると中央に辿り着くと最後の像が鎮座しています。ここから下って

元の道には被らず入り口に辿り着きます

確かに一方通行で歩けますが福島のようなアトラクション感がない

というかもう綺麗に歩けすぎてあまり気が付かないせいかもしれない


2個かと思ったサザエ堂実は3つだった。もう一個は群馬県太田市。機会があったら行ってみよう


今年の紅葉はこんなもんにしましょう。


またいつか