冷蔵庫の故障 | 小松新一のブログ

小松新一のブログ

ブログの説明を入力します。

 冷蔵庫の表示パネルにH21と出てきた。説明書を見ると異常が発生しているらしい。電源プラグを抜いて5分ほどおいてから、もう一度差し込んで様子を見ろという。ところが電源プラグは冷蔵庫の横の食器戸棚の裏側。食器戸棚も冷蔵庫も地震対策の突っ張り棒で固定してあったので、これを外して更に冷蔵庫も食器戸棚も移動という大事に。半日掛けてやったところ治ったと思ったら、その後にまたこの表示。更に調べたら製氷ユニットが故障したらしい。

バラしてみたら、製氷ユニットは昔の製氷皿と同じように氷を作ったあとにモーターで回転させて捻って下に落とすようだ。修理しようとしたが上手くいかず。結局、新しいものを発注した。その後に気がついたのだが、モーターユニットを探したらちゃんとネットに売っているところがありそれを交換すれば良かったのかも。後の祭り。