接写リングの効果 | 小松新一のブログ

小松新一のブログ

ブログの説明を入力します。

 先日購入した接写リングを試してみた。広角レンズより望遠レンズに取り付けた方が使いやすい感じ。これは2個あるうちに小さい方を間に入れた画像。結構近いところまで寄れて良いかも。接写リングを取り付けなければ、ピントが合わなくなってこれより近く寄れない。

大きいリングを入れるとこんな感じ。ピント合わせが甘くなってしまったが、カメラ位置を調整すれば良くなるはず。

2個のリングを直列にするとこんな感じ。ピント合わせはもっとシビアになる。レンズの収差も目立ってくる。

とりあえず試写してみた感想。もっと使ってみないと分からない部分があるが、ちょっと使う分には良いかも。さらに綺麗な写真を撮りたければマクロレンズかな。