山小屋も外人観光客だらけ | 小松新一のブログ

小松新一のブログ

ブログの説明を入力します。

 ヒラフゲレンデの中腹にある山小屋風の食事処。神棚がなければヨーロッパの山荘かと思うほど外国人観光客で一杯。欧米系や東南アジア系の言語が飛び交っている。3年くらい前はここに来る外人客は少ない方だったが、今では日本人が1割もいない。慣れた外国人観光客が多いせいか、水を飲もうかと思ったら「そのサーバ壊れているから、こっち使いなよ」と親切に教えてくれた。注文も「ラーメン」、「天丼」、「カツカレー」とか。値段も安くて、常連はここに来るらしい。ただ一人初めて来たと思われる老婦人がクレジットカードしか持ってなくて困っていた。ここは現金のみ。食事終わるとすぐに出ていって、回転が良い。友人を待って1時間以上ここにいたのは私達だけだった。