太ってきたダイコン | 小松新一のブログ

小松新一のブログ

ブログの説明を入力します。

 今年は春ダイコンの種を買って種まきしたら、思いの外よく育ってくれた。種まきしたすべてのダイコンが同時に収穫期を迎えてしまうので、今度は消費するのが大変。大根おろし、大根の漬物、大根サラダ、大根ステーキ…。この2,3年はダイコンの出来が悪くて何故かよく太らなかった。土壌?季節?気候?水分?肥料?株間?などどこに問題があるのかが分からなかった。今回は肥料少なめだけど、窒素少なめでリンカリを多めに。畝の半分に化成肥料を入れてみたら、その方が多少背が高かった。土壌はイチゴ跡地で踏みつけてない場所だったので柔らかめ。イチゴはあまり苦土石灰などは入れずどちらかという酸性寄りか。ユーチューブでわざと小石を入れたり、肥料を雑多にいれたりして先割れのダイコンを作ろうとしたら逆に出来なかったという話もあった。なかなか人間が思うように成長しない野菜たちの生命力の不思議。