防災演習で釜飯を作る | 小松新一のブログ

小松新一のブログ

ブログの説明を入力します。

 昨年に防災に備えてメスティンで飯を炊いてみたが、結構上手くいった。今年は旅行のお土産で買った横川の釜飯の釜で同じように飯を炊いてみた。外でやりたかったのだが、風が強いので家の中でイワタニのポータブルガスバーナーを使用した。白い飯では味気ないので、焼き鳥の缶詰(タレ)にゴボウを刻んだものを入れてみた。炊き方のレシピは釜飯を販売している荻野屋のHPにあるのでそれを参考にしてみた。出来上がりはふっくらでいい感じ。お焦げも美味しかった。

 1年に1度じゃなくてもう少し回数を増やしておかないと手順を忘れてしまう。おまけに昨年上手くいった固形燃料は中身がスカスカになっていて使えなかった。ワックスのようなものだと思っていたのだが、揮発性の材料だったらしい。大地震来たら、1週間位は自前で食べるものを用意できるようにしておかないと。もちろん他にも必要なものはあるのだけど。