SDカード確認?いえ壊れてます | 小松新一のブログ

小松新一のブログ

ブログの説明を入力します。

 スマホで写真を撮っていたら、こんなメッセージが頻繁に出てくるようになっていた。ネット検索してみたら、スマホを再起動しろとかアプリを削除しろとか。またSDカードを抜き差しして接触不良かどうかを確認しろとか。全部ハズレ。あれこれやっているうちに書き込み出来ないとかファイル名が壊れているとかの現象が出てきた。フォーマットをスマホでやったりパソコンでやったりしてもエラーを起こすようになった。結論はSDカードが壊れたってこと。入れていたのはSanDiskの128GB のSDカード。信頼のおけるメーカーだと思っていたのだが、2年で壊れた。ババを引いた気分だった。でも懲りずに同じメーカーの512GBを買って交換したら問題なく読み書きできるようになった。見た目同じでも中身はSanDiskじゃない格安品もあるので、これは注意したい。容量偽装なんていうのもあるし。