先日、公園を散歩していたら面白いものを見つけました。

 

噂には聞いたことのある「防災かまどベンチ」です。

 

 

「防災かまどベンチ」って何?と思う方も多いと思いますが、「防災かまどベンチ」というのは、災害の時にコンロとして使うことが出来るベンチです。

 

 

横には説明書があるので分かりやすいのですが、上の座面を外すと下がかまどとして使えるベンチです。

 

東京都にあるのは知っていましたが、埼玉にも設置してあるんですね。

 

 

これは、激甚災害が起きた時、大きな公園が避難場所として使用されることを想定し、屋外で煮炊きが出来るように用意されているものなんですが、屋外の公園で煮炊きをしなければいけない状況というのはできれば考えたくないですよね。

 

でも、最悪の時は常に考えておかなきゃいけないわけで、とりあえずこういう設備がさりげなく用意されているという状況には感謝です。

 

まあ、私が住むところは海も山もないので津波や土砂災害というのは無いと思いますが、日本というのはいつ何時、マグニチュード9クラスの地震が起きてもおかしくない国です。

なので、自分の近所にどんなものが用意されているのか、少し知っておくのもいいんじゃないかと思います。

 

東京都の公園の中には「かまどベンチ」の他に「マンホールトイレ」を用意している公園もあります。

もちろん大きな公園に限りますが、自治体も備えているところは備えているんだということは覚えておきたいですね。

 

 

 

以上